情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 7時40分に学校に着くと、パソコン室の前に10人ほど生徒が待っています。今日・明日の授業で毎パソに参加するため、直前練習に来た生徒達です。

 8時過ぎには30人ほどの生徒が練習していました。午前中に3クラス実施して、明日は4クラスで実施します。



 昼休みも盛況でした。ほぼ満席です。

 少し先にはレポートの提出もあるので、タイピング練習以外の生徒も見受けられました。



 こうやってパソコン室を活用してくれることはありがたいことです。パソコンも道具ですから、使っていくうちにわかることや、できるようになることもたくさんありますからね。

 残念なのは「直前」に集中することです。まぁ、部活に忙しい東大和高校の生徒ですから、仕方ない部分はあります。もう少し継続的に練習してくれると、タッチタイピングも完全に習得できるんですけどね。

 運動部の基礎練習と一緒なんですよね。タイピングは。1日10分、3週間あれば習得できるはずなんですよね。一度タッチタイピングができるようになれば、まず忘れることはないので、何とか身につけさせたいものです。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 「ちょっと」... DSi LL »
 
コメント
 
 
 
タッチタイピング習得のためのイメージカード (m.iwata)
2009-11-07 22:17:42
かって学生さんにパソコンの指導をした者ですが、タッチタイピングを身につけさせる努力に敬服いたします。掲載の画面から大変熱心な生徒さん達で感心しています。また、指導の雰囲気も大変よく伝わってきます。

なお、タッチタイピングの指導経験から、パソコンが使えない時の訓練として、指の使い方のイメージカードを作り活用しましたが、大変効果的でした。僭越ですが、下記のサイトで紹介させて頂ます。ご覧の上、指導の参考にして頂ければ幸いです。
http://homepage2.nifty.com/m_iwata/
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。