情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




私の所属する都立府中西高等学校では、11月18日(金)に「ITを活用した教育推進校」研究発表会及び公開授業を実施します。

3年間の「IT推進校」事業も今年で3年目。最終年度になります。教室でのPCの利用方法や大規模な無線LANの利用、校内ネットワークの活用などに取り組んできました。
詳細については府中西高校のページに掲載されます。

最後の発表会になりますので、ぜひ多数の方の参加をお願いします。他の普通教科での活用事例も多数ありますので、情報科の先生に限らず普通教科の先生もぜひお越しください。


私個人でのサブテーマは「2006年度からの普通教室」なんです。e-japan計画による教室へのLANが整備されたとき、普通教科でどのようにコンピュータを利用していくか、情報科としてどのようなサポートができるか。などなど。
情報科の先生にとっては、普通教科をどうサポートするかの参考になると思います。他教科のサポートは、本来の仕事ではないようにも思えますが、情報科の学習指導要領でも「他教科での活用」がうたわれている以上、避けて通れないところもあります。


これから、メーリングリストなどへ告知のメールを送ろうと思っています。もしこれを読んでいらっしゃって、メーリングリストでも多数受け取ってしまった方。あらかじめお詫び申し上げます。でも、それだけぜひ来ていただきたい方だという事でもありますので、ご了承くださいね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 別のユーザー... ASPの不具合 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。