goo

今回の東京散歩は紅葉の高幡不動


先月末、東京散歩に行ってきた。今回はもみじ狩りも兼ねて日野市の高幡不動。
新宿から京王線の特急で約30分、高幡不動駅で下車する。
門前町らしい風情の通りを過ぎると、間もなく仁王門が見えてきた。
この寺院の正式名称は「高幡山明王院金剛寺」という。

金剛力士像に見送られて門を抜けると、左手に土方歳三の銅像が鎮座している。
ここは土方家の菩提寺ということで、新撰組に関わりに深い寺なのだ。
とりあえず、不動堂に参拝する。七五三祝いの数組が中でお経をいただいていた。

銅像の左手に弁天池があり、ここから五重塔を眺めると紅葉が映える。
交通安全祈願殿の脇には喫煙所があり、ここで一服。
五重塔に向かう道はハイキングコースになっている。息を切らして登る。
途中の紅葉が美しい。
全部を歩くのはつらいので途中で引き返した。

下りたところが大日堂。ここに土方歳三の位牌が納められているという。
ここと奥殿を参拝し、帰途につく。

帰りの京王線、慌てて飛び乗った電車は下りだった。一つ先の駅で乗り換えた。
座れたので、かえって良かったかもしれない。
向かいの座席に座っていたご婦人(推定60歳)が、上を向き口を開けて熟睡していた。
隣の女性(推定20歳)の肩にもたれてるが、女性の方は何事もなかったようにしている。
親父の隣のご婦人(推定55歳)が、ぷっと吹き出した。
熟睡のご婦人が倒れかかったのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )