yomoblog

南信州で地域エネルギーに関わりながら思うこと

「できることからはじめています」

2008-08-20 | 
鎌仲ひとみ監督のblogでも紹介されていた

暮らしの中で環境を意識しているおしゃれな女性ばかり(女9、男1)を取材したエッセー。フードコーディネーター、洋服デザイナー、イラストレーター、ギャラリーオーナー・・などエコとは言ってもおしゃれな人ばかりで、やれやれという感じもするけれど、そのうちに2農家が出ていてその方には素直に共感した。
果物を無駄にせずジャムなどに加工して自前のカフェで提供する果樹園と、海外農業研修で農業に目覚めて新規就農し、自らの農園をkino cafeと名づけた女性。農園で「cafe」。かっこいいです。



さて、そこで考えてみた、ぼくのはじめているできること。

1 家庭菜園
 (2つ前の記事のとおり。今日はオクラを初収穫。でも昨日の激しい夕立でトウモロコシが折れていた・・)
2 マイ箸持参
 (外出時にマイ箸を持つようになった。でもよく忘れる。仕事で出たときに上司と一緒だとまだ出せない)
3 信号待ちでアイドリングストップ
 (マイカーでは100%実施。ガソリンが高くなって、交差点でもやっている仲間が増えてきた。仕事の車ではマイ箸と同じく、上司と乗ったときにまだできない)
4 マイバッグ
 (つくば市では大手スーパーが9月からレジ袋を出さなくなる。まだときどき忘れる)
5 環境問題(とくにエネルギー)を人に伝える
 (六ヶ所村ラプソディーの上映会を実施。今後はもっとふつーの人に知ってもらえる楽しいイベント企画をしたい。それと、地域の自然エネルギーの選択肢を具体的に作りたい)
6 自転車通勤
 (夏は暑さを実感。雨のときは車を使ってしまう)
7 地産地消と菜食中心
 (直売所と地域密着型の生協を利用。肉は買わない。魚は近海もの。米と雑穀中心。お酒は日本酒好き)
8 郵便貯金をやめた
 (運用先として、イラク戦争につながるアメリカ国債をばんばん買っている郵便貯金をやめた。地元の銀行やろうきんに貯金をシフト)
9 省エネ冷蔵庫を購入
 (引越しを機に、必要なサイズの中でもっとも消費電力の小さい冷蔵庫を購入。カミサンは「デザインが好きじゃない」と言ってたけど)
10 古着を買う
 (新品よりエネルギー消費が少ないかな? ほんとは古着のほうが一点ものでかっこいい服が手に入ることを知ったから)



本の中で、田中優さんのコラムで10の提案があった。
そのうち最後のひとつが、

「人生をたのしむ」
自分で考えをもって行動できるようになることが大事。
そうすれば、いやなものにはNOと言える。
会社に縛られることはない。

最近の不安定な時代は、安定志向で「長いものに巻かれろ」な感じがする。
それで言いたいことが言えなくて、社会全体がまずいほうへ行ってしまう。
経団連さん、炭素税を導入してCO2を本気で削減しましょう。
経済産業省と電力会社さん、原子力はやめて自然エネルギーに切り替えましょう。
・・と中々いえない世の中では、まずいということかな。

「人生をたのしむ」
ぼくにとって、大事な課題です。