やじうまトーク

いろいろな事

渡良瀬橋

2020-09-30 18:45:11 | 車、バイク
取り付けたサスの確認で足利の渡良瀬橋まで行ってきました。
森高千里さんの歌で有名ですよね歌もいいですね。
69号線で深谷方面に行き途中407で刀水橋を渡り右に38号線を行くと橋の近くに。



サスはもう少し柔らかくてもいい感じかな・・・
ノーマルよりか少し路面の追従感は感じますが。もう少しほしい。
ただこのサスはイニシャル変えられないので。

フロントはばらして柔らかくしたい、イニシャルを抜くか油面を下げるか。
オイルもやわらかめがいいか試したい。

サス自体が突っ張っていてガタンで全体の操安を乱してる感じですかね。
速く走ることが目的ではないので。
今回は時間がなくてできていないので次回はその辺を。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クロスカブリヤサス考察

2020-09-29 13:45:12 | 車、バイク
クロスカブのリヤサスを交換してみた走ってません。
購入したのはアウトスタンディングのB級メッキサスペンションと言う物。
使用されている人もいるようですので。
右はJA07ノーマル穴芯は330ミリ少し短いかな左が購入した物

説明長さは穴の芯で350ミリだが図ると345ミリです。
クロスカブは穴芯で370ミリなので約25ミリリヤが下がる。
ノーマル

交換したあとスイングアームの角度が変わっていますね
ノーマルチエンケースがサスにあたるので交換。

押した感じも少しやわらかい気がする。足つきも少しいですね。
様子見ですね。

近所を一回りしてきました。
路面の場所によっては少し動きがニュルとする感じです。意外といいかも。
あと少し柔くてもいい気がする。

フロントはもう少し柔らかくしたいですね。
柔らかくしてもう少し奥まで動くように。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クロスカブチエン調整

2020-09-26 17:22:22 | 車、バイク
先日走った後にチエンの初期伸び確認をしてみると相変わらず張りの強い所と弱い所が。
張り直しても同じ感じですね、チエン新品に変えたので固い所はない・・・

回転させてチエンが固い所でスプロケにマークを付ける。マークが前に行くとゆるくなる。
スプロケが偏芯しているか?そのままだとスプロケのナットは緩まない。

ホイルを外してナットを緩めて見たがセンターの部分は手に感じるがたはないですね。
ナットをゆるめたままホイルを付けてチエンを取り付けか適度に張りシャフトも適度にしめて。
チエンにハンマーの木の部分をかませマークの所をあわせきつくチエンを張りナットをしめる。
ナットのしめる位置が合わない所もあるので適当にしめる。

再度ホイルを外しナットをトルクレンチでしめるて取り付け。
スプロケが前に微妙に動いたかどうか??

又取り付けt組み込みチエンを張り調整。
元の感じよりはスムーズですね。上下に振れも少ない。
走行してまた戻る気もしますが。
ブレーキシュー減っています





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クロスカブパーツ交換感想

2020-09-23 21:41:36 | 車、バイク
前回交換したパーツ走ってきた感想は。

フロントブレーキアームとブレーキシューは効きは今一ですがノーマルよりはいいかも。
後ろのブレーキとの相乗効果はアップしている感じがする。
前をかけて後ろをかける時に後ろの踏み具合でグーとくる感じがする。
リヤタイヤ交換の時に後ろブレーキシューも交換ですね。

チェンジペダルは前を少し上げてから踏み込みは問題なくできますね。
シフトダウンもかき上げで出来るので個人的にはやりやすいです。
チエンはいいかどうかはあまりわかりません少し駆動音が小さいかも。

山道ではのぼりで回転が落ちてきてしまうのでう少しパワーが欲しいですね。
今の所ボアアップは考えていませんのでキタコのビッグボアスロットルを少し
検討中。

長く乗ると腕が痛くなるので背もたれ的なものもいいかなと思う。
荷台に工具やチューブ重い物を乗せているとチョットブレーキやら走りやら
バランスが悪いの分散して重い物を下の方に検討。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

軽井沢は寒かった

2020-09-22 19:18:27 | 車、バイク
クロスカブで嬬恋パノラマライン 走ってきました。

メッシュのジャケット下にロンティーその下にメッシュのシャツ。
朝準備している時は暑いかなと思いましたが走りだしたら寒い~~
朝7時ころ。上にナイロンうすいジャケット追加。
倉渕の道の駅で上の薄いのを脱いで走りだしましたが又寒いの又着た
パノラマラインは涼しいよりか寒い・・・秋冬のジャケットでいいと思う。


雲に隠れた浅間山

軽井沢近くのコンビニで小休止軽くランチ、コンビニはの中は暖かいので暖房かな?
小休止の後二度上げ峠方面へ下ると朝来た道406号線へ。
二度上げ峠

朝来た道254から寄居、小川方面経由で帰宅。
254はちょっと混んでました。寄居あたりも混んでましたね。
走行距離は375キロ位でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする