やじうまトーク

いろいろな事

テスト&ナラシ

2015-03-28 17:22:21 | 日記
少し仕事かたずけて部品待ちなので
土曜日ランドベンチャー少しロングにナラシと車の確認へ。

最近は日が伸びて来て朝も明るくなるのが早くなった。
5時15分ごろ家を出たが明るくなり始めいる、少し前は6時半くらいのような気もするが。
燃費確認のため近くのガススタで口から見えるまで満タンに、ちなみにハイオク入れました。

スタンド出たのが5時半くらいETC確認もあるので圏央道狭山日高から乗る。
問題ないので富士山スカイラインに向かって途中東名から御殿場まで。
高速はならし気分で80から90位で左端をのんびりと。回転も3000から4000位で。

御殿場から富士山スカイラインへ行くつもりが山中湖までいってしまい来た道をもどり
富士山スカイラインへ。土曜日でもほんとに空いている。
峠付近では脇に雪が残っている。

車は舗装路を走るにはチョットスプリングが柔らかいかな?
コーナーで腰が逃げるようで結構体を押さえるのに疲れる・・・
ハドルきるとフラフラがのこる。悪路で良いようにしてあるのか?
オレはクロカンもやらないので舗装で乗りやすくしたいので
モンスタースポーツスプリングに変更かな。
ブレーキはもう少しダイレクトに利いてほしいかな。
ペダルがしなるような感じで最後にさらに強く踏まないと弱い感じ

走行音はすこし下のほうでゴーとする感じだがトランスファやデフタイヤの音だと思う。
全体に乗りにくくはないかな。回転上げて無いけど回せばそこそこ速そう。

朝霧高原からスポで走った精進湖のわきを行き山梨笛吹市方面へ。
笛吹市でセルフスタンドがあったので走行249キロ位だけど燃費確認のため給油。
車のデジタルガソリンメーターまだ三分の一位しか減ってない。

JAのスタンドでとりあえず給油口を見ながら口まで入れると13.38リットル。
249.1キロで13.38てリッター18.6キロ???
メーカーカタログ数値は14.8キロ。ムムムム???
高速距離は70キロ位で後は下道山道。

スズキの営業マンも10キロ位と言っていたがネットでも10キロくらいの人も沢山いる。
まあ下道も4000回転以下で高速も90キロ以下ならオレ的にはこれが目安か。
タンクは40リットル入るので15走るなら35つかっても525キロ位は行ける。
燃費はアクセルワークに関係あるからまあ目安だね。回すと悪くなるね。

スタンドから柳沢峠(雪が結構あった路面は平気)奥多摩成木経由で3時頃帰宅。
暖かいせいかバイクは沢山走っていたね。バイクも乗らないとね。
総距離は372キロ位。少しは目安になったか。
山中湖

富士山スカイライン最初

途中

暗いけど朝霧高原


コメント

ハイリフトペダルカバー

2015-03-27 10:30:33 | 日記
ランドベンチャーにハイリフトペダルカバーなる物を付けてみた。

クラッチの踏み込みが奥まで行くので気持足が遠いかんじ。
ブレーキ、アクセルは問題ない。
ペダルの上にかさ上げて感じ、シークレットブーツの様?シークレットではないけど。

ジムニー用としては出ていないが付けた人の記事を見て同型を購入。
う~ん、ペダルのベースの形が違うので少し無理やりて感じかな。上下高さは同じ。
ジムニーは長方形だがパーツは長めの台形。グリグリで感じで取り付け。

運転した感じはストロークが短くなったような感じでペコンで切れる感じかな。
踏み始めの位置が楽なような気がする。
ロングに走って感じが変われば又戻したり出来るしね。
これがノーマル

こちらが取り付け


コメント

ビューエル

2015-03-26 09:58:04 | 日記
やっと頼まれていたビューエルをゲット。
青のXB12ファイヤーボルト。綺麗な車両で距離も2000キロ台。
まだ手元には無いのだけど。バイクは確認済み。

乗ってくれる人は色々なバイクを乗ってきた人でツーリングベテラン。
現在も他にもK社の大型ともう数台お持ちです。
乗った事の無い新しいバイクにチャレンジする気持ちは前向きでいいね。

バイクは自分の物にして乗ってみないと細かい所の良し悪しもわからないし
又その経験がその後のバイクライフのいい経験になるしね。

オレも色々なバイクを乗って見たいが足がつかないのが多くて・・・
まあこればっかりはしかたない無いから。
自分のスポは足もよく着くし乗りやすいので結構満足かな。

でも~じじいになったらセパハンのカフェレーサーに乗りたい。
のれるかな~???
色違いだけど。


コメント

CD、ナビ

2015-03-22 11:42:05 | 日記
とりあえずCDラジオプレイヤーとETCをつけた。

小物入れ利用してホムセンで買った板を加工して小棚を製作。
10ミリ厚なので物はまだ入るし棚の上にポーダブルカーナビをおく予定。
小物入れは中がテーパーになっているので板を合わせて木ビスで留めてある。
カーナビの重さなら大丈夫だと思う、ダメならビスを増やす。前横3箇所止め。

最初は小物入れはCDの場所なので上下逆に。
一応音も出てETCもセンサーランプを確認。
ナビは15年版ていつ出るんだろうね、でも15年と言っても地図は14年かな。
まだ買っていない。



コメント

ランドベンチャー引取りに

2015-03-20 20:48:59 | 日記
電車に乗ってランドベンチャー引き取り行って来た。
チョットA氏ガレージへ。

初めて4駆を運転したがエンジンから後ろリヤタイヤまでが
重く動いているように感じるね。
まだ全体の動きが渋く感じる。もうすこし自分も含めてならしいが必要だね。

でも乗りにくはないしよく書かれているように出だしが遅いとあるけど
若干感じるが個人的には軽なのでこんなもんでは?少し様子見だね。
意外と軽の割には大きく感じるし面白そうだ、
コメント