やじうまトーク

いろいろな事

折りたたみイスを買って見た

2018-10-16 14:01:37 | アウトドアー
先日水城公園に行った時にいきなりイスが抜けて後ろにでんぐり返ししてしまった。
何かのコントのような感じでしたね。見ていた人はいたかも。
座る所の布部分がさけてしまいました。

このイスはいつのことの物かわかりませんが多分バイクのレースの時に携帯していた物では。
バイクのレースでは点検整備の時にイスに座りながらやっていたので。

見まわしたらあったので釣りに使用していましたが相当古いので壊れたと言う事ですね。
布の分を制作出来ればまだ使用できそうですが。

ホムセンでキャンプ用品あたりを見ましたがある物はなんかしっくりこない。
後ろの背掛けはいらないんですが中々ないですね。あっても小さい物とか。
もしくは背掛けのパイプが背中に当たるとか。

少し大きめスポーツ用品店でこれでいいかな思う物があり買って見ました。
背掛けはありますが広くなっていて背中にパイプが当たりません座面はもう少し広いと良い
ですがMサイズとなっていますが。Lサイズはありませんでした。

どうしても使いにくければまた考慮と言う事で。
左が購入したもの小さいですかね?持ち運びは軽いと思いますが。

青いのは細くたためるタイプ。これも前に購入。


コメント

竿置きを買って見た

2018-10-12 14:41:18 | アウトドアー
釣りをしながら竿を置いておく物です。
ヘラ釣りの人は長い竿の様な物をだしてその上に竿を置いています。

自分が買ったのは土の所にさして使う物ですなのでコンクリートの所は使えませんね。
水城公園で使用しましたがあまり使いませんでしたね。無くても良い気もしますが。

とりあえずやって見る作戦で。使う場面も沢山あるかもしれません。

こんな感じで2分割です。

こんな感じで竿をのせます。


竿のひもは後で付けた物ですひもをフックの様な物で地面にさして置きます。
脇見してる時にかかると竿をもっていかれますので
チープ作戦ですので安い物です。
コメント

山歩きの靴

2018-02-10 10:20:12 | アウトドアー
モラージュ菖蒲に行ってきました。
今回もヒマラヤに、キャンプ用品はあるか見に行ってきたがあまりなかったですね。
山歩き用の靴も色々見てみました。

先日嵐山渓谷を歩いた靴は去年ヒマラヤで購入したオリジナルブランドビジョンピークスという
やつです、店内で試し履きした感じではよさげでしたが歩くと先の方が自分には広い気がする

ワイズは3E書いてあります。日本人用に作ったと説明されたような気もしますがそれが悪いとか
ではなく自分の左足は小指が平から少し内側に傾いているそこに指の皮が一部にかたよっていて
それがそこを軸に指が動くと痛くなり豆にもなる右は平気なんだけど。
皮は切ってみてもまた同じになるまあ足の特性なのかわかりませんが。

ジョギング用はアシックスの2E靴はゲルカヤノこれは10キロ走っても痛くならない。
靴先が広いと指が左右に動くのが原因のようにも思われる。

だいぶ前に山歩き用に履いていたのはモントレイルこれは狭い感じででしたが痛くはならなかったが少しきゅうくつな感じがしたので余裕があるジョンピークスもいいかなと思って買ったのだけれど。普段履く分には広めでもあまり感じないですが連続で歩くとまた違うんですね。

自分には2Eの少しきつめの方が運動的な事をするにはあっているのだと思います。
ソックスとか出来ないかも考えてみますが。
それでもダメな場合はクロスカブツーリング用ですかね。

コメント

コールマンのテント

2018-01-29 17:01:47 | アウトドアー
車で移動するキャンプならコールマンのツーリングドームSTが無難なのかなと思い始めた。
重さは4.4キロ、車では気にならないと思うし。

車だと色々持っていけるので寝る事もあるがキャンプ自体を楽しむにはそこそこ大きさが
あった方が良い気もしますし。まよいますね。

バイクでツーリングの場合は小さくてバイクに積みやすいのが良いと思うが。
色々ほしい物が沢山ありすぎです。
コメント

車中泊なら

2018-01-16 11:50:31 | アウトドアー
車中泊なら小型のカセットコンロで良いじゃないかなと思いますが。
安定性もあるし車なら大きさもそれほど気にならない。
バイクに積むには少し考えますが。

先日車でラーツーしたときもカセットコンロならポンと置くだけ。
家でも使えますからね。今は小さいのも出ています。
小さなガスバーナーを使うカッコ良さもあるとは思いますが。

小さいのも種類は少しありそうです
コメント