やじうまトーク

いろいろな事

今日は

2016-07-31 10:18:38 | 日記
今日はスズカ8耐決勝。
1984年にA氏のおかげで参加させてもらいました。感謝。
http://www.suzukacircuit.jp/motorsports_s/library/8tai/
1984年の中の決勝結果29位です。
チーム名は載ってないがイナレーシングチームです。
暑かったな~。32年前の夏。
コメント

140タイヤ

2016-07-30 11:14:53 | 車、バイク
2000年のソフテイルにリヤ140サイズを入れてみた。
ノーマルは150サイズ。
直径は150より少し大きいサイドのハイトは高くないけど全体が大きく見え悪くないような気もする。
最初のイメージ的にはハイトが高くてパターンがリブのような物らしい。

このバイクはフラットフェンダーなのでサイズダウンしてもフェンダーとの対照は変でない。
当初は130の予定がやはり少し太い140に。フロントは21インチ。

色んな会いそうなタイヤはあるけど安全等考えたら加重指数は合う物がいいと思うけど。
タイヤはパターンで旧車の様な物をという事もあるけど安全は自己責任だからね。



コメント

足休めバックステップ

2016-07-28 15:36:44 | 車、バイク
クロスカブ足休めバックステップを作ってみた。
チョット簡易的な所はあるけどここに体重かけてとかはしないので。
やって見ないとわからないしね。
折りたためばほとんど気にならない。

長く距離を走っていると足が疲れてくる。
下に下げてブラブラしたり伸ばしたり。

後ろにやりたくても足を浮かして後ろには出来ない。
簡単な足のせがあれば足のポジションの切り替えも出来る。

オレスポの時はリヤのタンムムテップにのせたりしていた。
クロスカブは一人乗りなのでタンデムステップはない。

後は乗ってみて・・・どうかな?



コメント

水曜日金精峠日光あたりをブラブラ

2016-07-21 11:50:03 | 車、バイク
クロスカブで群馬栃木あたりをブラブラしてきた。
天気は曇後晴れの様だけどここの所天気予報もころころ変わるので午後の雷雨もね。

朝5時に出るいつもの秩父から吉井方面へ。夜に雨が降ったようで結構ヒンヤリで寒い。
安中辺りで暑くなってきたナイロンパーカーをぬいてメッシュケットに寒暖がはげしい。
406号から中之条へ。145号で沼田へ。

走りながらどうも膝辺りが締め付けられる感じする、特に左側。
買ったライディングジーンズを履いてきたのだがパッドのせいか膝をまげた時に生地が引かれて
膝裏を締め付けている様だ。パッドをぬいて走ると痛みはそれほど感じない。

チョット再検等かな。薄いメッシュパッドを入れるか???
なかなかうまくいかない。
沼田を抜けた辺りで162キロで給油。2.42リットルなのでℓ66.9キロくらい。
120号で片品村へ。吹き割りの滝を見学渓谷が繋がっている。
http://www.city.numata.gunma.jp/kyouiku/bunkazai/ichiran/kuni/1000915.html



120号を進む左尾瀬の看板があり行ってみたいが尾瀬は行き止まりで抜けられない様。
前にランドベンチャーで行った宝川温泉方面にも行ける様だ。
だんだん標高も上がってきて登り道も多くなって来るが道は空いているのマイペースで行ける。
左に丸沼等いくつか見えてくると金精峠も近い。


金精トンネルはやはり寒い~メッシュから冷気がしみこんで来る。一年中こんな感じなのかね。
いつもはトンネルまでだが今回は抜けて日光側も寒い~硫黄の匂いのする湯の湖で小休止。



戦場ヶ原を見ながら下ると中禅寺湖。湖の脇にある二荒山神社を見学。男体山の登り口もある。


男体山登り口


華厳の滝の近くの何でもある食堂で昼にしてざるそばを。
中には結構御年のまあおばあさんが元気に注文とりをしている大女将と言う感じ。
外に出ると外人さんアジア系だと思うがショウケースのなかの物をなんか聞いているが
大女将は言葉がわかっているのかどうか日本語で対応、もう場慣れなんだろうね。

華厳の滝も行こうと思ったけど駐車場はバスや車が沢山パスで。
いろは坂を下り122号いつも走る足尾銅山ここは東国文化歴史街道と地図には書かれている。

草木湖のドライブインの脇に貧乏退散神社と言うのがある。チョット見学。
三回たたくと貧乏退散との事。オレもやって来た。
木のくいのような物を置いてあるての棒でたたく


大間々、大田辺りで暑い~仲道がわからなくなりナビの登場と思ってやると矢印は出るが地図が表示しない熱でいかれたのか結局役に立たず何とかと利根川を渡り深谷方面から嵐山、小川
経由で帰宅5時ごろ。総距離は370キロ、

燃料はメーター赤ラインまで来たが給油せずそまま帰宅ランプもつかず沼田で給油してから208キロなので二回目の燃費は図らず。
朝と山の上は寒いくらい町はすごい暑い今時分だね。
家に戻り総距離を確認と思ったら1が並んでいた
コメント

クロスカブナビバッグ

2016-07-19 10:33:56 | 車、バイク
ナビ取り付けのバックを付けてみた。ナビは4.3インチなので大きさは丁度位。
物が激安品なので強度その他が平気か微妙な感じはあるけど。

近場や知ってる道ではナビはいらないけど。
ナビを出してレーダー探知機入れるのもいいしね。

電源は引いてあるのでナビを入れてご近所を一回りした今の所走行中はずれる事はなさそう。
明るい場所ではみにくいけど。日陰なら少しは見えるかな。
走行中はまず見えません・・・

バッグなのでナビの熱が気になる所ではあるけど。
熱がありそうならチャックを明け気味で調整するしかないかな。
コメント