やじうまトーク

いろいろな事

水曜日祭日昭和の日

2015-04-30 10:03:04 | 日記
スポ久々出動。たぶん一月以来?
24日志賀草津道路が冬季通行止めが開通したので又雪の回廊を見にブラブラと。
去年はセローで5月半ば過ぎだったような?少し早めなので豪快を期待したが。

朝6時過ぎに家を出てガススタで満タンに。外の温度計は15度前後。
寒いときは結構ガッチリ着込んで行くまあ、それでも寒いけど。
今時分、朝と日中の温度差があると微妙であったりする。
下はアンダーに皮パン、上はアンダー、ロンティー、ロングシャツ。薄手のジャージ
上に去年買ったバギーのジャケット。薄物ならぬいて調整できるしかさばらないしね。

グローブは一枚皮のグローブでスタートしたが。
秩父から児玉あたりの山で手が寒すぎて冬のグローブに交換して走り出す。
吉井から安中18号を横切り406号果物街道草津街道を走る。
この辺の道はたまにのろのろの車もあるが祭日でもこんで無いし走りやすいね。
山の所どころには山桜がまだ咲いている。
406は結構長いので最後の峠を下り145号ロマンチック街道を左で草津方面へ
いつも入れる十字路のガススタでガスいれミニメーターで134キロで5.09。

ここから292に変わって草津の町の丁字路を左に行けば白根志賀道路へ。
標高が上がると残雪も見えてくるし、山々にも雪が見えてくる。
白根山の近くに来ると警戒警報が出ているらしく白根山の下の駐車場は
ロープがはられレストハウスのような物もクローズしている。
近くに来ると硫黄のような匂いも去年より強く感じ監視の人も所々にいる。
近場では駐車停車禁止になっている。
ここの所気温の高さのせいか思ったほど雪の回廊は高くない気がする?
場所は一箇所だけ。

そこから横手山まで走りユーターンして万座ハイウエー鬼押しハイウエーで軽井沢方面へ
途中で小休止してソバをたぐる。鬼押しハイウエーの途中。
そこから北軽井沢の空いている雑木林の平らな道を5速でのんびり走る。
峠でもない空いている道今はこう言う道が好きだね。

二度上げ峠を走り来た道406の出て途中違う道の地蔵峠を走り254から
吉井、秩父経由で帰宅4時半ごろだったかな。距離は351キロ位だが
ミニメーターだと一割少ないので。それプラス。



横手山リフトは動いている

コメント

別冊モーターサイクリスト

2015-04-28 11:08:53 | 日記
今号で休刊との事で購入した。
バイク本を買うのは以前がいつ買ったか記憶に無い。
昔は月末やら本が出るのが待ちどうしかった時もあったけどね。

レース関連の本も盛り上がっているときは沢山あったが残っているのは少ないね。
何か流行ってくるとそれに関連する本が出るがそう流行も続かない。
もしくは業界も再編したりとかあるようだし。

別冊のなかの記事で上がりバイクは何がいいかの記事あった。
上がりバイクと言う事はずっと乗りつずけて最後に乗るバイクはと言う事だと思うし
一般的にはやめる時とのとらえ方だろうけど。
年取って乗り始めて楽しくなり人生最後まで乗るのも上がりバイクでいいと思う。

人生上がりはいつか来るものだしその時まで趣味を出来ればそれは幸せだと思う。
現実的には趣味も出来る事と出来ない事はあるけど。

バイクは体力的に軽いバイクに変わり車はオートマに変わって行くかな。
何を買っても乗らないのもあれだけど持っている満足感もまあまありかな。
オレも買っても乗らない事も多かったたしね。

オレスポは今の所普通に乗れるのでたぶんズット乗るだろうね。
それが上がりかはわからない。セローとカブもあるし。
最近買ったランドベンチャーもあるし。あえてマニュアルにした。

長年やって来た仕事は徐々にかたずけて来てくれる人の
仕事はやらせてもらうけどあえてアピール等の事はしたくないし。
元気なうちにかたずけて上がりにして時間を取れる事もしたいしね。

まあ今の所では急に変化はないけど。
コメント

水曜日

2015-04-22 20:59:12 | 日記
ランドベンチャー1ヶ月点検もしたので少し走りに。
今回は圏央道で取りあえず海方面へ。

6時前に家を出てガススタで満タンに狭山日高からのる。
ナラシも終わりでいいかなと思うので前回より少しスピードアップ。
100キロ位出したが上りの追いぬきではもう少し出たかな。まだ余裕だけど。
ハンドルがぶれる事も無くいたって安定して音も静かだね。
オイルはW社の化学合成油の10W40を入れたバイクにも使えるやつだね。
最初よりエンジンは静かなような気がする。取説では最初は0-20とか書いてあったが。

西湘バイパスに7時半位に着く。高速は早いね。
山奥に住んでると海を見ると遠くに来た気がする。雄大だからね。

パーキングを出て早川でおりて右に行き1号線で箱根方面へ。
かまぼこの里へ。9時からなので少し早く来すぎた。
いらない木を切るのを手伝ってくれた身内にお土産で。
お土産を買ってから箱根湯元旧道を登っていく。
ハイカーの人やバスのお客さんがおおい。

宮下から左に行き大涌谷へ。山から白い湯気の様な物が沢山出ている。
大涌谷は昔ツーリングできたことがある。結構観光客もいる。
遠くに見える富士山が綺麗だ。周りに長い雲が流れている。
ここでも温泉黒卵をお土産に一個食べると7年寿命が延びるとか?

芦ノ湖におりて千石原から御殿場、山中湖へ。
今回は河口湖方面には行かず途中右に曲がり139号で大月方面へ
途中左に曲がり小菅村方面で新しくできた松姫バイパスで奥多摩湖へ。
松姫バイパスはバイクでは良さそうだね。

奥多摩からは成木経由で2時くらいには家に近くに着いたが
お土産配り5時くらいに帰宅。320キロくらいだったかな。
ガソリンメーターは半分に行かないので今回はガスをいれず燃費も図らない。
厚底クラッチペダルカバーは今回はつけず。
ノーマルのほうが疲れないかも・・・
西湘バイパスパーキング

大涌谷

見える富士山

芦ノ湖

松姫トンネル
コメント

オーナーへ

2015-04-21 08:53:44 | 日記
ビューエルはオーナーさんのもとへ行きました。
新しい物にチャレンジする精神は感銘する所でもありますね。
うちで初めて91年のスポを新車で購入してくれた人です。
自分もその後同年式のスポを研究用に付き合いで買ったけど。
それは今も持っているオレスポ。

月曜日はランドベンチャー一ヶ月点検に行って来た。
購入した店がオレと同じ水曜休みなので月曜日に。
購入した時に点検予約して一ヵ月後に。
1050キロくらい走りエンジンオイルとエレメントは自分で交換して
点検の時にデフ、ミッション系もオイル交換したかったが他に予約が
あって今回はできないとの事。すべて予約のようだね。

まあ、今回自分がランドベンチャー買ったのも低レベルながら
なんか新しい事にチャレンジと勝手に思っている。
チャレンジと言っても買っただけで何かに出る分けでも無いし
ハードな改造もしないと思うし。でも、少し楽しいし、少し満足かな。

自分のスポは1200CCそのエンジンを少し大きくした半分で
走るランドベンチャーはある意味不思議だしすごいなと思う。
軽全般がそうだけどね。軽自動車の技術はすごいと思う。
こう言う事を言うと貧乏人のたわごとだと思われるけどね。

たわごとも、やらないでたわごとより、やってたわごとで行きたいしね。
スポも乗らないとね。
コメント

XB12ファイヤーボルト

2015-04-17 13:59:52 | 日記
ナンバーが付いたので近所を一回り。
オレ的には足が片方つま先しか着かないそれも少し厚底ブーツで。
見た目よりもシートは高いかな?もしくは自分の足が短い。

エンジンはダカダカ感はあるけどシュルシュルて加速して行く。
回すと結構速い。個人的にはポジョンで長くは乗りにくいと思う。

オーナーさんは昔乗っていたドカのSS900よりは楽かなと言っているが。
まだ道は走っていないけど。
好きなバイクに乗るにはそれなりに努力が必要と言う事かな。



コメント