やじうまトーク

いろいろな事

クロスカブ

2016-05-28 20:31:36 | 車、バイク
何かやらないとつまらない。
夕方までうちに来てくれる人とオレ数人で色んな話を数時間していた。

バイクやら車やら話が伝わる人との会話はそれなりにもりあがるしね。
やっぱり他に趣味とかあまりないしね。車やバイクの話はいい。
おたがい若くはないけど何かがほしいとか気持を持つことはいい事だよねと
言う事が共通する意見のような気がする。

まあ。物だからお金がかかる事でもあるけど話だけでも良いと思う。
物欲もあるけど飽きる事も多いけどね。

色々考えたけどクロスカブを買う事にした。まだないけど。
仕事柄中古も考えたけど物もまだ少ないし価格も高い。
初期の物はリコールも沢山あるし現行の後期ならまあましだと思うから。

と言う事で今年からでたガンメタのやつにした。
知り合いの所に頼んだが後々なんかあれば話がしやすいしね。
納期は赤、黄色は早いけどガンメタは6月後半とか。

さてさてどの様に遊ぶ。

コメント

ガラケイ

2016-05-24 15:27:17 | 日記
個人的にはこの呼び名はあまり好きでないけどオレはガラケイだ。
ガラケイの需要も減らずに増えているとか書かかれている。
個人的には生活にスマホはいらず何の不便もない。
スマホもちはみんなか知らんけど歩きながら見て自転車乗りながらなに見てるの?

先日うちに来る人Tさんが会社の若い人とバイクで出かけた時、昼飯食べに寄った店で
若い人は席に着くなりスマホでゲームやりだしたのでTさんは激怒はしないが
みんなでバイク乗りに来ているのだからバイクの話や知らない道の話をしたらどうなのと
注意ぽく言ったらしい。

ちなみに若い人は大型バイクだが道を知らなくて一人では出かけ
ないそうだ。Tさんが誘ってあげているに気持は伝わらないんだね。
普通なら出かける時は事前に地図を見たり全体を調べたりするけどね。
自分で出かけなけれはその必要もないか?

まあ、これも年齢の差とか人それぞれなのか・・・・求めている物が違うだろうね、
もう誘いたくないとぽろっと聞こえた。

スマホは便利なのだからそのつど考えて使えばこうい言う事はないと思うけど。
ちなみにTさんもスマホもちだけど。意見は色々どうぞ、


コメント

オレスポ

2016-05-07 15:14:15 | 車、バイク
先日近場回りをした時に久々もあるけどゆっくり走ってる時アクセルを開けると
ドンと来るまあドンツキという感じが気になった。
しばらくぶりもあるが自分が乗る事がへたになっているのか体力なのか。

今は昔流行ったサンダースライドとハイフローエレメントが入っている。
とりあえずドンツキ感を変更できるかキャブのピストンのスプリングをノーマルにして見る。
ノーマルはサンダースライドより長くかたい感じ。

乗ってみるとアクセルを開けたときのドンツキは弱い気がするが回転の上がりががさつで
アクセルも余分に開けるような感じで個人的にはいまいち回転のシルキーさと言うか
スムーズさもがなくて今までの記憶にある自分のバイクでない。
長いスプリングをトップのフタで無理やりイニシャルかけてる様な物だからね。

で、また元のスプリングに戻して再度試乗へ。
走り出して明らかにアクセル開度が少なくて回転が上がっていくのがわかる。
回転の上がりもスムーズでなめらか。個人的にはこちらだね。
長年この仕様で乗っているのでなれもあると思うけどスムーズどうかはわかると思う。

先日の方が暑かったと思うので今回試乗ではそんなにドンツキ感はない。
後はニードルかパイロット辺りで再調整でいいかな。

右がノーマルと思われる物。左が入っていたサンダースライド用。
後のニ本は何様かわからない。


コメント

近場を一回り

2016-05-03 22:27:28 | 車、バイク
ゴールデンウイーク三日近場を一回りしてきた。
しばらく乗ってないと気温と着る物のバランスを忘れてくる。

冬物では暑い様な夏用では寒いような、と言ってもすべて合う物を持っ入るわけでもない。
自分好みのデザインもあるしね。なんでも良い訳でもない。
この辺でメッシュでもない冬でもない物が新たにほしい。

昔買ったコットンのジャケットに下はロンティーで出かける事に、
走る暑さ的には丁度いいかな。

近場の道で名栗に行く道に出てとりあえず有馬ダムへ
ダムにはバイクもいるけどハイカーの人が多い。
マス釣り場の方に行きダムに先の方を左に行きダムを一週して見る。
しばらく行くと棒の峰の入り口に差し掛かると小さい子供連れのハイカーが登っていく。
すれ違うハイカーもみなそっち方面に行くので棒の峰行くんだろうね。
昔オレも登った事がある結構きつい所もあるけど。でも登るといいんだよね。



ダムを回ってから信号左で山伏峠へ。峠を下り299の信号。
秩父方面は混むと思い右トンネルへもうそこからずーと渋滞になっている。
名栗方面は空いていたがこれはひどいな・・・
どこまで渋滞か下りは空いているので見学しながら走る長いね~~。
浅見茶屋と言うのがあるがその辺でとりあえず渋滞はなくなるが後からも来るので
まだ延びるか、秩父には中々着かないね。まあ渋滞と言う入り停止して所もある。
混む道も場所も連休は行きたくない。

しばらく行くと新しく出来たトンネルを手前を左に行き顔振り峠へ。
こちらもハイカーが沢山いるので気をつけて行く。峠の店には沢山の人が。
そまま苅場坂峠まで行き小休止して。

道を戻り黒山の方から県道に出て途中昼飯食べて帰宅、時間は4時間半位。
体的には問題なさそうだけど、しばらくぶりなので距離は短いが少し疲れた。

又、乗って体力回復しないとね。



コメント

ゴールデンウイーク

2016-05-01 09:59:46 | 日記
最長10連休の人もいるとかで海外やら国内やら旅行に行く人も沢山いるはず。
少し前の体調不良もあり特にどこか行こうと気にもなっていない。
普通になってはきてはいる。健康が一番かね~。
具合悪いと色々前向きにもなれないかね。

日銀では景気は緩やかに回復とからしいがなんあまりぴんと来ない。
ほしい物は結構あるんだけどね・・・
この辺は生活防衛か健康でも少し後ろ向きのような気もする。
明日死んでしまうわけでもないのでチビチビしながら先を考えてだと思うけど
なんかやだな~という気持もあるけど。

海外で発表されたこれ以外といい感じかなMT07のトレーサー。
名前はトレーサー700とか。ツーリングでは良さそう。


コメント