やじうまトーク

いろいろな事

ランドベンチャー

2015-07-25 10:21:22 | 日記
何かと活躍してくれているランドベンチャー。
3月20から乗り出して4060キロ位になった。
通勤等しないのでほぼ遊びと言うかそんな感じ。

1030キロ位でエンジンオイル、エレメントを交換して
3000キロくらい走ったので今回はエンジンオイル変えた後デフ、ミッションも。

リヤデフは簡単。ドレンボルトにはモリブデンかと思うほど鉄粉がびっしり。
オイルは汚れてはいるが透明度はまだありたぶんメーカー指定はもっと先では。
ミッションは、さらにもっと綺麗ドレンにはほんの少ししか鉄粉はない。

しかし、オイル入れるところがフレームの脇で狭くてオイルサクションガンで
やったが先のガンの先につけたビニールのホースが中々入らず下にたれてシャツに付くし
ジーパンにも付くし顔に少し付いた。下にも結構たれて無駄にした。
ホースの先をエルボウにしたものを作ったらいいね、

やはりプロが使う20リッターの手押しポンプがいいね、
ミッションは綺麗なので変えなくても良いかなと思うくらい。
なのでトランスファーもほとんど使わないので今回はやらなかったフロントデフも。
汗ダク、オイルまみれになったけど汚れの結果は少しわかったので。

マニュアルなのでミッションは結構気を使って入れている。
クラッチをしっかり切ってギヤなりをしないのを確認してスコと入れてクラッチをそっとつなぐ。
なので信号発信なのではオートマの後ろの車に接近されるかな。あまり加速もしないので。
ミニの時も同じに気を使っていたので自分的には普通だけど。

ランドベンチャーの少し前にアクティーのミッションのオイル交換もやったけど。
距離は130000キロ。たぶん今まで一度も交換はして無いけど意外と綺麗だった。
これもマニュアル。そう思うとミッションオイルはそんなに気を付かなくてもいいかもね。

バイクもクラッチの遊びが多くなっても気にせず乗っている人もいるけど
チョット調整するだけで色々負担は減ると思うけど。


コメント

昨日から

2015-07-24 10:52:57 | 日記
8耐が始まり日曜は決勝ですね。
バイク好きのなかでは話題になるとは思うが世間的にはあまり話題にならない。
長年続いている物なので続けてもらいたいとは思う。

ヤマハは車両の販売でも結構いいらしいけど新型のR1も速い様だね。
少し聞いた話だと最初に計画した台数は完売だとか。たぶん世界的に。
スーパースポーツ系は速いバイクは、まあカッコイイ?・・・・

カワサキのH2もそこそこ売れているらしいレースとは関係ないけど。
コッチはデザインと馬力のアピールか。
ちなみにH2Rは税込み540万円310馬力。でも道は乗れないようだ。
ホームページには受注終了と書いてある。何台オーダーがあったのか?
ホンダモトGPレプリカは2000万円以上だから上には上か?

車は最近は自動運転なる物も開発されたり衝突安全ブレーキとかは付き始めている。
バイクは人間がバランスとらないと走れない物なのでその辺はむりかなあ。
ブレーキABSとかは付いてきたけど。
もし自動に走るバイクが出来たとしても魅力無いだろうね。
バイクは自分で曲がる所に魅力があるはずだから。

モトGPマシンはイロイロな制御システムやら電子部品がてんこ盛りだと思うけど
それでも速い遅いはライダーの影響が相当あると思うしね。

人が乗っていないと倒れてしまいながら加速はすごいと言うバイクと言う乗り物は
同じ答えは無い気がする。
今後も色々なバイクが出ると思うけど。
コメント

じゃがいも

2015-07-18 09:58:37 | 日記
ご近所さんにジャガイモを頂いた。今週掘り起こした新じゃが。
知り合いにもおすそ分けもした。

ポテトサラダを作るため結構ゆでて多いかなと思ったが完食してしまった。
ジャガイモを調べるとカロリーはお米の半分でその他ビタミンとか色々あるらしい。
ただ、芽には毒素があるらしいので芽と皮はあまりよくないとか。
皮は気にせず食べたような気がするけど。

他のレシピも考えるかな。自然の野菜はいいね。

コメント

先日に

2015-07-16 13:39:05 | 日記
何日か前に散歩に出かけた時に見たダジャレ看板の菜園の話を書いたが
後日又ブラブラ散歩に出かけ菜園の脇をもう一度通りかかるとオーナーさんらしき
人がいたので話をして来た。菜園はララミーファームて書いてある。
再度見るとオクラ大臣(大蔵大臣)と言うのがあった。他にもあったけど忘れた。

「オレが面白しろいですね」と切り出すと「散歩?」の返答から結構長話をした。
トマトをもいで一個もらって色々話をしていると奥さんが来て話に参加してきて
その間にサラダ菜、インゲン、大葉なども追加で頂いた。袋に入れて。
トマトの話でオレが「恋するトマト」と言う映画はありましたと話すと
あ~それ見た事があるよて返事。奥さんは「恋するトマトだって」言ったけど
見た事は無いような風な受け答え・・・
ご主人は家もそこだから指さしていた。

前は東京杉並の環七沿いに住んでいて奥さんが環七喘息で具合が悪くなり
40年前にこちらにこしてて来たらしい。喘息は2~3ケ月で治ってしまったとの事。
40年前だと回りは田んぼで近くの公団の団地も山だったと言われた事は
オレもリアルタイムで知っていたのでそうだったと返事を返した。

ご主人はバイクも結構乗ったとの話だ。CL72とか色々話をしていた。今は乗らないらしい。
オレはあえてこちらから言わないが聞かれたので自分も乗っていると答えた。

ご夫婦は年齢はお互い71才だと話したけどそれよりは若くは見えたかな。
奥さんも小奇麗な感じだった。この辺で言うとさくい(さっぱり気さくな感じ)。
趣味と実益を兼ねた園芸をしながら仲良く人生を楽しいでいるように見えた。

そこからから自宅まではまだ30~40分位歩くので長話もお礼を言って切り上げ戻りしなに
奥さんも自宅までもどる時に自宅を「ボロボ、オンボロ」とオレに話しかけたけど
なんか楽しそうな響きに聞こえた。
たしかに周りには新しい家も沢山立ってはいるが40年前にかは知らないが
新しい場所に土地を買って努力して立てた家には深い意味もあるのかなと思った。

オレは再度奥さんに挨拶してもらった物を入れた袋をぶら下げ家の方に又歩き出した。

コメント

物の価値観

2015-07-14 13:39:47 | 日記
物の価値観は人それぞれで違うので難しいかな・・・
たぶん世の中の売られている製品という物は自分で作ろうと思えばすべて安い。
手作業で作っている人が自分用に作れば又別だけど。

でも、安い高いの話は日常的だ。自分の収入やその他の事で価値は違うしね。
まあ、安くてもほしくない物もあるけどね。

一般的には商品はいい物を売れる価格帯で世に出して支持してもらえれば売れる。
作っても損する事もあるけどそこが企業というかそう言う物だしその責任もある。
最近某メーカーから出る2千万以上するバイクも価値があると思い買う人もいるだろうね。

レースとか参戦するメーカーはそれだけではたぶん利益は無いと思うけど技術の蓄積や特許
イメージや宣伝効果もろもろに価値があるだろうね。企業に力があれば色々戻ってくる。

プライベート(個人)で少しレースした立場なら使うばかりで収益と言う物はない。
カッコよく言えばある時期燃えるように時間や費用を費やした思い出と少しの自分の技術
それにつながる人たちの人間関係それは見えない財産と言うか自分のなかの価値と言うか。
同じような人は沢山いるとは思うけどね。

洋服やその他のファッションおしゃれも人それぞれ判断価値観は違うと思うけど
興味があるなしで大きく変わるし時計とかもね。
昔は、洋服は続に言うデザイナーブランドやら興味があってファッション通信なる本や
その手の本もよく見たことがある。16~18くらいはメンズクラブかな。VANとかね。
それを少し買ったがあまり多くない。
18才で買ったリーガルコインローファーはまだ綺麗であるけど。
今は、適度に小奇麗で見た目もそこそこなら良いかなと思う。ブランドは適度にで良い。
じい様になっても安いベルクロで開く靴やジャージ等でうろつきたくは無い。

自分が何かを気に入って物を買うと自分は借金又は現金にしろ自分の資産は減り(物の資産は増えるが価値は減っていく)相手の資産が増えると言う社会にいると物の価値観はなにて感じだよね。
お互いの合い見たがい得る所に生まれる物のような気もする。買えない物も沢山あるけど。
ただ、そこに楽しさを見出していく一般的には浪費?それも価値観かもしれないね。
グルグル回っていく。
コメント