やじうまトーク

いろいろな事

二代目剛450

2020-05-31 12:57:23 | 釣り
二代目剛450を買って見た、グラスののべ竿です。
鯉釣りの人が使用率が高いようです。

普段使っているのは光流DX360というやつこれもなかなかいいです。
今まで鯉を釣りましたが折れていませんがたぶん2年位立つのでスペアーも含めて追加も
いいかと思い同サイズの360の二代目剛か同じ光流DXかと考えましたがどうせなら違う物
にと二代目剛方向に。

近所のホムセンに前に二代目剛があったような気がして見に行くと360が二本あった。
しかしよく見ると三代目剛となっている。二代目とどこが違うのか???
戻って調べると穂先の太さが二代目は1.9ミリ三代目は0.9ミリなぜ違うの?
確かにホムセンで見た感じ細かったような・・・光流DXは1.7ミリ。

ネットで調べると二代目剛360は品切れの様です、納期も未定。生産中止ですかね。
某大手の通販サイトに450の二代目剛が最後の一本と出ていた。光流DXはまだありそう。
360に少し長い450もいいかなと思い購入しました。どうですかね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利根川下流方面 | トップ | ビィンディングベダル »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2020-11-22 19:09:14
こんばんは。
いつもブログ拝見しております(^ ^)

ご相談がありまして、コメントさせていただきました!

先日、デカい鯉がかかった時、
硬調のへら竿(13尺)が根元付近から折れました(/ _ ; )

ですので、デカい鯉が釣れても耐えられる延べ竿を購入したいと思っています。

候補としましては、光流DXか三代目 剛になります。

長さは12尺(360)か15尺(450)で考えています。へら竿ではどちらの長さも使ったことはあります。

よく行くフィールドは野池が多いです。

希望としては自重などはなるべく軽いほうが良いです!今までへら竿しか使ったことがないので。。

強度と自重のバランスは難しいところはあるかと思いますが、上記2つでしたらどちらが良いでしょうか??出来ればおすすめの長さも教えて頂ければ嬉しいです(^ ^)

よろしくお願いいたします!
Unknown (やじうま)
2020-11-26 09:05:19
こんにちは。
難しいですよね自分もベテランではないですが。
ヘラ竿は使った事がないのですが細くて長くできて軽量なそのぶん高価のイメージがありますが。

先日城沼で釣れた鯉は剛の15尺でしたが何ら問題はなかったですね。
光流DX12尺でも霞ヶ浦あたりの大ナマズも耐えてくれてますのでどちらもいいじゃないでしょうか。

ただ15尺は少し重さは感じますね。
軽めだったら光DX12尺の方がいいです。
自分も18尺も検討していますが同系のグラス竿だと
かなり重いのではと思います。

どちらの竿も限界はあると思いますが。
まだ自分はそこまでいっていません。

楽しんでください。

Unknown (ヒロ)
2020-11-27 17:43:45
コメント遅くなりまして申し訳ありません。
返信いただきありがとうございます!
確かにへら竿は軽量化のために繊細な作りは感じますね。

店頭で実際に15尺を持ってみたのですが、やはりグラス製ですので重かったです。ですので12尺を買いました。とりあえずこちらで試してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます!
お互いに釣りライフ&ロードバイクを楽しみましょう(^ ^)

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事