やじうまトーク

いろいろな事

11月も

2015-11-30 17:43:31 | 日記
11月も今日で終わり急に寒くなっている。
寒くなっても昼間は日が出ればそれなりには暖かいのでまだ良いかも。

今年の冬は暖冬で雨が多いとか予報も難しいとか。よく聞くエルニーニョのせいとか。
大雪にならなければこの辺はいいと思うからね。
そうは言ってもランドベンチャーのスタッドレスほしいなと思う。
新品買うかそこそこの中古買うか検討中。

月初めにジョギンシューズ買ってからチョコチョコ走って少し前に山にスロージョグで
行ったのを含めるとおおよそ80キロ位は走ったかもね。
GPSフォッチ買ってからは45キロくらい。

10キロは2回目は前回から3分くらい短縮して1時間2分位。交差点や車に中止ながらね。
山方面も昨日8.5キロ位いつもより大回りしてで55分位。
山方面は走りたてが急勾配が長いのでそこでペースが上がらない。
走っている圧迫感は山の方がすごいあるけどそれはそれで以外といい。
山も最初よりはペースはいいけど。

今の所足は痛くないので靴があっているのか筋力が付いたのかわからんけど。
少しずつでも連続で走れるようになったのは結構満足だね。

目的もないけどバイク、車、十分の足、何でも走れるのは結構いいかな。
バイクもすごいほしい物もないしね。
ジョグしていると体にギュギュと圧迫されて何か押し込まれていくような感じで
心臓麻痺でもなるんじゃなのかと感じだけどなんとなく走れて戻ってもそんなに疲れない。
血圧も家で計る分には結構正常。これって健康なのかな。

去年今年は特定検診してないけど。年内に行くか。
コメント

ジョギングウェアー

2015-11-28 11:39:07 | 日記
たまに行く安めの衣料品を売っている店。色んな物も沢山ある。女性用が多い気がするが。
夏の半そでのシャツや下のトランクスとかもたまに買う。

特別ほしい物はないがブラブラしていると店の角の方に夏物処分とかの張り紙が・・・
ドレドレと覗き込むとメッシュの半そでやスポーツウェーらしき物も数点ある。
合わせて見るがどれもオレにはでかすぎる。あまりカッコよくない。

さらに物色しているとアシックスのトップスウエアーがあった、サイズはS色は赤。
着てみるとSだが丁度いいじゃん。カッコもいい。
オマケにチャレンジプライスとかで低価格~。説明は吸汗速乾でさらにいいね。
これは~と思いレジヘ。
半そで上に着て走っても良いと思うし少し山方面ロングに行く時もいいかもね。

戻ってアシックスのホームページを見るとまだ出てくるしその他ネットでも売っている。
なんと購入価格はそれらよりはかなりの低価格だった。本物だと思うけど。
名前が知れたメーカー品なら安物買いの何とやらでもないと思うし。
季節によってはバイクのジャケットのアンダーにも使える。

タマーに行く店はタマーにいい物がある。

コメント

命売ります

2015-11-27 09:32:45 | 日記

三島由紀夫の小説命売りますを買ってみた。

この世界もとんとうとい自分としては、報道で芸人の又吉のおかげで小説が売れているとかの時の中にこれも言われていたでじゃあ買ってみますかと言う気持で本屋さんへ。
特別三島由紀夫に思い入れはないが例のニュースは記憶にある。

まだ途中だが大まかなあらすじは、生活や、普通にはお金に困っていない男の主人公が睡眠薬で自殺を図るが気が付いたら病院で。退院して仕事もやめ自分の命を売る商売を始めるという物。

一度死にそびれたのともう一度死んでもでも良いと言う事で新聞に命売りますの小さな広告を。
一人目の命を買いにきた人は老人で若い奥さんの浮気相手(やばい系の人物)の前でベットインしている所を発見されて奥さんともども銃で撃たれて死んでくれと言う物。
色々あって主人公は死なず若い奥さんは後日死体で発見される。

二人目の命を買いにきた人はオールドミスの図書館の従業員で倉庫を整理している時に特殊な
昆虫図鑑を見つけゴミとして出すふりをして家に持ち帰る。
実はこの本は新聞に20万で書いたしの広告を見ていてので持ち去ったと言うのが真相だ。

本を買い主に渡すと50万で特別な事があるがどうかと言われたが怖くてそのまま帰る。
しかしそそ事が頭から離れず本の内容等から薬の人体実験ではないかと主人公の命を買いに。
二人で本の買い主の所に出かけ主人公に薬を飲ませこの薬を飲むと人の言いなりになると言う
物で本の買い主はそれを実験したいらしい。銃をこめかみ当てて撃つ寸前まで行くがなぜか
オールドミスの女が銃を取り自分で自殺してしまう主人公はまた死ねなかった。

後何人命を買いに来るのか・・・
コメント

ドライブレコーダー

2015-11-26 10:19:11 | 日記
ドライブレコーダーがチョットほしく某用品店○○バックスに様子見に行ってきた。
こう言う物もあまり詳しくないし何がどうこう言われてもわからない。
付けた事がないので自分に対照するものがないからね。

ネットでこれがお勧めとか動画サイトの取り付け走行画像とかを参考にするしかない。
画像の綺麗さや角度やらGPS機能やGセンサーとか選ぶ基準はさまざま。
何でも飽きちゃうのですごい高い物も興味ない、かといって中華製とかは検討外。
まあ、製造国は知らんけど今の自分にはそこそこのユピテルがいいかなと思う。
その中のFull HD ドライブレコーダー DRY-WiFi20がまあまあ良い様な。

バックスさんのネット部門ではあるけど現場には高額な物ばかりパット見た感じない。
店員さんに確認もしなかったけどね。
店舗が新しくなったせいか営業方針化なのか店員さんの目がギラギラしていて
妙に大声で挨拶したり深ぶかお辞儀したりでオレ的には不自然な感じがしたな。
でもそれが普通なのかもしれないと思う人もいると思う。色々で。

ドライブレコーダーを買ってどうするのよと思う人もいるはず。
まあ、それもやってみないとわからないし良いも悪いもないかな。
ランドベンチャーで出かけて事故対策と記録と少し動画をブログに載せたいとか。
そんな事。ビデオカメラも考えたけど取り付けに結構大変そうだし。

他にもほしい物あるけどなあ~。

コメント

汗冷え対策シャツテスト

2015-11-25 10:50:39 | 日記
昨日夕方テストで走って来た3時頃から。天気はいいしね。
着た感じはMでサイズはイイカンジかな。肩、胸、腕辺りはピッシリ締め付ける感じ。
ウエストは少しシワが出るけどゆるくはない長けも良い。
延びるのでも少し大きい人でも平気だろうね。締め付けるのがいいんだろうね・・・

走り始めは少し寒いと思ったけど途中から暑く感じる。途中で腕まくり調整して。
今回は山方面ではなく反対の平地方面へ。少しは坂もあるけど。
でも天気的には風も強く北風向かい風も。

信号以外はほとんど止まらずに目標10キロ走れた。
長く止まる信号では時計をストップした以外はそのまま。
家の近くに戻り10キロ少して手前なので10キロまで走ってそこで時計を止めた。
時間は1時間5分と35秒。ペースはたぶんキロ6.35分、スピードは9.6キロ。
GPS時計では表示している。も少し頑張れば1時間きれるかもね。
ペースは7分6分5分台走りながらだと6分台がおおい。
足は痛くはないが左右フィーリングが違い右の方が少し貼るような、重いような気がした。

シャツは走っている感じでは寒くないしベタつき感もない。帰宅した時温時計は約18度。
家についてシャツを脱ぐが背中はビッシ汗をかいているがシャツはあまり濡れてる
感じではない。吸汗して乾かしているのか?あまり良くわからない。たぶん。
買う前にその他の製品インプレッション読むと肌がサラサラとかあるけど・・・
自分的にはそれはどうかなと思う。

夏にハードな仕事や運動して汗をかき日陰で休むと汗が引いてきたとはよくある事。
汗を沢山かいて出る量が減ってくる事もある。汗が出なくなるとそれも危険の様な。
ジョギングも走っている限りは汗は出つずけるので肌自体は濡れているのが正解では。
肌に接するシャツが水分吸ったままだと肌の感じ方が倍増するのでベチャッとする。
常に出ている汗をシャツの外に出してシャツが乾きつずけばスッキリ感と保温もする。

テストではそんな所ではないかと思うけど。速く走れる人は違うのかも知れないけど。
でも~走りながらも肌がサラサラするのもあるのかもしれないね。
全部テストしてないしね。
コメント