やじうまトーク

いろいろな事

無事我が家へ

2014-12-30 12:39:14 | 日記
スポカフェは試乗して持ち主の元へ無事帰りました。
色々ありましたがよかったです。

今日30日大洗の方にツーリングの話があったけど昨日の雨、
たぶん朝の道が凍結じゃないの?と話はしたけど。
朝起きて7時ごろ家の外はぬれている所は霜ような薄く氷がある。
連絡してないけどうだのかな。

日中の気温は上がるようなので昨日の雨が無ければ行きたかったかな。
まあ、次もあるしね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オレスポ

2014-12-25 11:15:26 | 日記
スポ一回り。
水曜日朝7時の外の気温は0度。雨どいから落ちた水は凍っている。
この辺から北方面は軒並み朝は氷点下の天気予報。
秩父方面どうかと思ったが299は日陰も多く路面が心配。
今回はウインドシールド付けたのでそのテストと寒さテスト。

前回中津川に行った時に帰りになんかクラッチレバーが重く感じて
結構左腕が疲れたので。ワイヤーに給油プラウマリーオイル交換。
献血してから違和感がするんだけどね。因果関係はわからないけど。

寒いのはいいけど路面凍結はバイクにはいただけないので近くの道から
越生、小川抜けて254で前に行った本庄辺面へ。
家を9時前に出たが外の温度計はまだ2度午前は曇りのようなので気温が上がらない。
寄居あたり山間の道は時たま見る池のような物は氷が張っているのが見える。
車が多いので路面は平気そうだが。でも日陰は注意して。

久々に昔買ったB3を着て行くがフロントファスナーから寒気が・・・
裏に風の返しのような物はあるけど。あと重いね~。
首、そで元もちょろちょろ寒気が。出来るだけフリース巻いたりしたけど。
昔は寒さも重さも感じなかったけど。それが歳かね・・・
寒い時期のバイクには不向きなのかもね。心意気で着るのは別だけど。
今は色々なウインターウエアーがあるので。

本庄から旧中仙道を行ったり17号に出て又羽生方面に行ったり
どうも道が良くわからないけどこの辺の裏道を探索したい冬場にはいいので。
結局17号で南下してA氏ガレージで小休止して。
帰りに某洋品店で冬用ジャケットを見る。
ゴールドウインはいいね。会社の人らしき人ガいたので少し話をした。
一番いいのは名前は忘れたが148000円位とか物も見たけど。
今はベトナムで製作していて品質はお隣の大きな国よりいいとか。
まじめなんだろうね国民性が。

暗くなる前に戻りたかったのでほどほどで帰る方向に。
夕日になりかけな空を見ながら走り4時頃に帰宅した。

クラッチの重さは気にならず腕も痛くなかった。
ウインドシールドは寒さに下の道では影響あるかはわからないかな。
気のせいか少しスピード出したが方が寒くないような気もしたけど。
寒さ対策も自分に合うようにかな。

B3本物かどうかはわからないけど羊皮と書いてある。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しかし寒いね

2014-12-20 08:50:41 | 日記
この辺はまだ雪はないが日本海側は大雪。
その寒さが飛んでくるのか外のバケツの氷は日に日に厚くなって行く。

朝7時前に家を出て陸事に向かうが車の中でもしばらく寒い~。
しばらくやっていたスポを車検に。
ライト周りや不安要素はあったけど・・・
事前にカウルをはずし何回もライト周りばらして縦横上下前後センターに来るように調整。
キャタツで上から見たり。

テスター屋さんでOK。作った物なのでむずかしいね。
ブレーキはバックステップなのかオレの体が軽いのかリヤがすこしすべるのかな。
後ろから下に押してもらってOK.その他寸法変更して
無事車検合格。
戻ってマフラー交換その他調整して近場を一回り。
音は中々いいね。



コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レアーな車

2014-12-13 13:30:49 | 日記
所要で陸運事務所へ。
駐車場にレアーな車がロータスヨーロッパ。
漫画で有名になったね。

前に読んだカーマガジンかなんかで確かハッピー?
これを専門にして店があった様な???
一時期はスーパーカーみんなあこがれたね。

今でも良いけど。あまり身近で見る事はないけど。
家の近くの方でもガレージに保管している人がいるとか聞いた事もある。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日は

2014-12-08 14:26:08 | 日記
A氏の付き合いでMCFAJCOTTレースに行ってきた。ツクバです。
朝3時半に家をでる。外の温度計は零度以下。真っ暗草木も眠る・・・違うか?
車のフロントガラスは走り出すがしばらく霜で前が見にくい。寒い。

A氏ガレージ集合でツクバへ。車なので中は平気だがバイクでツーリングは・・・
6時少し前にサーキットに着くがまだ暗闇、でも参加者等の車はもう沢山ある。

いつもの場所に止めるが芝生は霜で真っ白、隣の池は表面にはうす氷が。
E90は車検も二番目に早い車検場は日が出始めくらいから暗いうちに並んでやる。
車検が終わると予選への準備タイヤフォー当てたり色々と。
寒さで置いてあるバイクのスクリーンは霜が降りたように白くなって行く。

予選は無地終わりクラス一位で総合でも2位。うまいね。
ちなみにバイクはBS100と言う輸出用を改造した物。
改造と言う簡単レベルではない。レギュレーション内ですべて変更て感じか。

レースまでは時間があるのでサーキット内をブラブラ。
他のバイクを見たり知り合いにあって色々話したりそれなりに面白いね。
知り合いに合うと自分がレースやって来た歴史が少しあるんだなと思う。

そろそろレースの時間かな。
レースは50,90と150(CBR)とかの混走。
スタート前チェックしてコース2週してグリッドからスタート。
スタートから前に150が3台いてその後につく、
150も2番3番はトップから少し遅れその後に付いていく。
最後少しバイクがたれて来て離れたが総合4位でクラス1位でした。

事前にエンジンに色々問題はあったようですが無地走り終わり
今年最後のレースを良い結果で終わりよかったですね。
知り合いのN氏も50クラスで1位でした。
そのうちMCFAJホームページででリザルトが出る、

12月寒い日のレース、日中も風が吹くと寒かったが
サーキットに来たなりに楽しい日でした。
日が出始め車検場

2スト50,90,125クラス周りに

BS100

カワサキ750SSH2ライダーはオーバーの社長さん

カフェチックなシングル外車2台車種はわからない

CB750?

トライアンフ

形は好きたぶんCB450カフェチックでイイカンジ。

BSAと書いてあるが

トライトン?

オシャレなバンシボレー?




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする