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やじうまトーク

いろいろな事

リヤスプロケットを購入してみました

2019-12-30 14:44:37 | 自転車
購入した物はシマノCS-HG51-8と言う物。

8速で11-28ギアーです。ノーマルは11-32ギアー。
特別壊れたわけでもありませんがではなぜ交換かという考えもありますが。
ロードバイク等は11速がメインの様ですがギア枚数が多ければギアの歯数を接近できて
一般的にいわれているクロスレシオになるわけですが。

エスケイプは8速なのでそれほどクロスしていない出来ない感じですかね。
エスケイプのノーマル歯数は11-13-15-18-21-24-28-32です。
ペダル踏み込んで加速してギアチェンジしていくとある所でガクンと重く感じます。
バイク的に言うと3速からいきなり5速みたいな感じですかね。失速。
歯数的には21-18-15あたりだと思います。

購入した物は11-13-15-17-19-21-24-28です。
ノーマルは21-18-15が歯数3丁ずれ購入した物は21-19-17で2丁ずれです。
3丁ずれから2丁ずれになる事でシフトアップが少しスムーズになるかもと言う事です。
一番大きなギア32丁なくして振り分けたと言う事ですかね。

もっと大きいギアを小さくしたロング系にした物もありますが坂が上れなくなりますからね
限られた歯数の中では無理がありから。様子見ですね。

簡易的フロントスタンド

2019-12-29 10:34:18 | 自転車
先日積載用に使用した板が少し余っていたので材料を少し足して木工で簡易的な前用
スタンドを作って見た、まあ簡易的ですので作りはイマイチかもしれませんが。

柱には裏から長い木ビスで止めて補強のステーを取り付け、少し板が割れましたが。
まあまあ行けそうな感じですね、自立もするしホイルを回してもゆらゆらもしないし。
リヤメンテナススタンドと一緒に使用すればいい感じだと思いますが。

リヤスタンドはまだですが購入予定。
ホイルの清掃やリムの芯だし等は出来そう。自転車は軽いので平気そうです。
やっつけ仕事です。


利根川サイクリングロード

2019-12-25 21:00:45 | 自転車
本日は利根川サイクリングロード目指して行って見ました。
朝7時半頃に出ましたが外の温度計はマイナス1度です寒い~~。
上は薄いインナーやら含めて5枚下は防風のロングサイクルパンツ足にはプラスレッグフォーマー靴下二枚手袋は防寒用ではないけど二枚。首にネックフォーマー。

走り出すとジョギングシューズは足が寒い。顔は丸出しなので寒い。手袋しても手が寒い。
コンビニで足に貼るカイロを購入して貼ってから走り出す、少しはいいかも。手と顔は我慢。

笛吹峠を走り嵐山から69号線で深谷方面へ荒川を渡り140号を横切り深谷市に入り高崎線の
陸橋を下ると中山道の17号に。右に行き127号を左に行き少し行くと利根川の下あたりに出る。
小さな登り口を行くと利根川サイクリングロードにでる。地図だと間々田と書いてある付近。



サイクリングロードをノンビリ走って行くグライダーの練習場があり少し暑くなってきたので
調整と早めの昼ランチにグライダーの発着を見ながら。
遠くからワイヤーの様な物でグラーダーをいっきに引っ張り空に引きあげて行きワイヤーを切り離しグライダーは空を飛んでいく。着陸すると数人でグライダーを又所定の位置に戻す。

小休止の後また走り出し利根大堰の所まで上には20号線が走っている。


そこに来ている見沼用水路の脇にある緑のヘルシーロードを行って見る。



緑のヘルシーロードは途中から多分星川の脇を走っていく、今思うと分岐で用水路側を行って
もよかったかなと思う。途中で道が終わる感じなので道をズレて行くと鴻巣から加須に行く道
へそこを鴻巣方面に行き北本から川島、東松山あたりを経由して帰宅。距離は114キロ位。

今回はフロントの大きいギアだけで走り通した、後ろはチェンジしましたが。
笛吹峠もそれでダンシングでクリアー。まだ長くダンシング出来ませんが疲れて。

朝があまり寒いのがあまりよくないですね。バイクなら沢山着込む事もありですが自転車は
そうもいかず考え物ですね。足もブーツと言うわけにいかないしね。ちょっと検討。次回。

自転車車載用ベースを作って見た

2019-12-19 16:20:02 | 自転車
やっつけ素人仕事でやって見ましたが格好は今一つですかね。
ホムセンで適当な木材と木ビスを購入。
フロントフォークを抑えるクイックリリースの様なパーツを購入。
これはも少し高い物でベースを木ビスの様な物で止められる物を買ったほうが良いかも。
小さいプラスチックベースで出来た物を購入しましたが止められないの不安定。
こんな感じですが

後ろはタイヤ幅で囲った感じです、リムにはギリギリ触れていません。
スポンジはタイヤのサイドフォールを傷つけない様にと
メンテナススタンドも考えましたが止める所が弱そうに見えるんですけどどうですかね?、

フロントはクイックリリースベースが入る幅で木片を最初止めましたがベース自体は止めてないのでふらふら今一つなのでベースの下に両面テープ貼り付け上から北片で無理やり押さえつけましたが。出来はカッコ悪いですね。ハリボテ状態です。少しは安定しましたが。


後ろタイヤを前側にしてフロントのベースをもう少し大きな物にして荷台の平らな所に
うまく収められてしばれば行けそうな気もしますが。何事も実験ですから。

再度積み込み検討

2019-12-16 14:34:32 | 自転車
ランドベンチャーにエスケープR3再度積み込み検討。
前回は寝かせたが今回はフロンホイル外して立てて積めるか検討。

入るのはいけそうですね、フロンとフォーク下を固定する物を作りリヤ側はタイヤを
前後左右にはまる様に木工で作れればいけるんじゃないかな。

前後ともフォークとタイヤをのせる所は30センチ前後のベースの板にすれば安定するかも。
真っすぐにしたらタイダウンの様な物で軽くしばれば、自転車は軽いですからね。
出来たら遠征も行けますね。