やじうまトーク

いろいろな事

リヤスプロケットを購入してみました

2019-12-30 14:44:37 | 自転車
購入した物はシマノCS-HG51-8と言う物。

8速で11-28ギアーです。ノーマルは11-32ギアー。
特別壊れたわけでもありませんがではなぜ交換かという考えもありますが。
ロードバイク等は11速がメインの様ですがギア枚数が多ければギアの歯数を接近できて
一般的にいわれているクロスレシオになるわけですが。

エスケイプは8速なのでそれほどクロスしていない出来ない感じですかね。
エスケイプのノーマル歯数は11-13-15-18-21-24-28-32です。
ペダル踏み込んで加速してギアチェンジしていくとある所でガクンと重く感じます。
バイク的に言うと3速からいきなり5速みたいな感じですかね。失速。
歯数的には21-18-15あたりだと思います。

購入した物は11-13-15-17-19-21-24-28です。
ノーマルは21-18-15が歯数3丁ずれ購入した物は21-19-17で2丁ずれです。
3丁ずれから2丁ずれになる事でシフトアップが少しスムーズになるかもと言う事です。
一番大きなギア32丁なくして振り分けたと言う事ですかね。

もっと大きいギアを小さくしたロング系にした物もありますが坂が上れなくなりますからね
限られた歯数の中では無理がありから。様子見ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡易的フロントスタンド | トップ | スプロケ取り付けとメンテナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事