月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

10/24 絵本の読み聞かせ(子育てひろば)

2014-10-24 17:12:29 | 子ども ボランティア 読み聞かせ
10/24 絵本の読み聞かせ(子育てひろば)

◆読んだ絵本
『おべんとくん』大型絵本
『かくれんぼ』紙芝居
『どんぐりころちゃん』
↑歌つき。親子のふれあい遊びにもなっている。

◆紹介した本
・絵本
『ハッピーハロウィン!』
『おばけとかくれんぼ』
『どうぶつ村のごちそうごよみ・あき
~おつきみ・あきまつり~』
『ほうねん まんさく むらまつり』

・一般向け
『赤ちゃんにもママにも優しい 安眠ガイド』
『赤ちゃんからはじめる 木のある暮らし』
著・東京おもちゃ美術館
別冊天然生活
『こども天然生活』感性豊かに健やかに、の願いを込めて
『こども天然生活02』こどもの「ありのまま」を受け入れられるこころを持とう(2008.3)
『こども天然生活3』木であそぶ さわる、育つ(2008.10)
『こども天然生活5』外で、のびのび 遊べば、すくすく(2009.6)

=====================================

目を通す時間がなくて、紹介も十分でなかった。
よく見ると幅広いジャンルで興味深い内容がたくさんあったのに。
個人的にも、もっと読みたかったくらい。

手短に簡潔に 話して伝えるのって、難しい。
得意じゃないから、ぜひ紹介したいことがある時は
とにかく書き出して練習しているのだけど。
さすがに今回は無理だった。
もうちょっと余裕のある時に、がんばってみよう~。

義母の介護もあるので
暫くこちらの読み聞かせは お休みするかもしれないけど。


でも、人が本に目を通して、その場にいる人と
話題にしている様子は興味深い。
生の反応・・・じゃないけど、自分だけじゃない、
どんなことに興味をもっているか、など分かるし
共感やら、違う発見やら、あるし。

今日 会った人の話によると
他のおはなし会では、こういうスタイルのは
あまり見かけないそうなので
続けたらいいのかな・・・という思いはある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/19 自然公園へ 義母を連れ... | トップ | 10/23 幼 家庭科クラブで う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子ども ボランティア 読み聞かせ」カテゴリの最新記事