月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

3/19 「やってみよう!感じてみよう♪即興芝居」 参加

2024-03-20 13:13:03 | 感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等

3/19(水) 
やってみよう!感じてみよう♪即興芝居

19:00〜21:00
マルタス 1階 オープンラウンジ

▼ありんこ企画 Facebookページより

▼マルタスHPより

やってみよう!感じてみよう♪即興芝居 | 丸亀市市民交流活動センターマルタス

香川県丸亀市のまちづくりの拠点-丸亀市市民交流活動センターマルタス


行ってきました!

進行は、
市民劇でもご一緒していた
小倉あんこさん。

会場には
よく会うメンバーも多数。
けれど、
たまたま来ていた
男子高校生グループも加わり、
かなりの盛り上がりになりました。

……………………

始まる前に、
参加者は
〔人に言われて心に残っているひと言〕
を書いた紙をボックスに入れる。


あんこさんの
即興芝居についての話から
スタート。

最初は簡単なゲームから。

◯◯について
思いついたものを3つ言う
three things

連想ゲームなど

3〜4人くらいのグループで。

…………………

休憩をはさんで
第2部は

最初に書いた紙の言葉を使って
即興芝居。

まずは、あんこさん。
中身を見ずに選んだ5枚をもとに。

途中で、
何が出るか分からない紙を引いて
それをセリフとして言う。

ぴったり合っていたり
合ってなかったり
どちらにしても面白い。

笑いと拍手の
楽しい芝居だった。

……………………

そして
参加者も体験してみるコーナー!

A.イスに座った人が
B.イスに移りたくなるような言葉かけ

心が動かなければ
「いやです」でいい。


やってみてどうだった?
「いや」より
「いいよ」の方が気持ちいい

という話に、納得。

相手のやりたいことに
イエスとして乗っかれば
それが続き、面白くなる。

“ 助け合う ”ということ、
いいなと思った。

…………………

書いた紙が残っているので
2人組で、それを引きつつ
即興芝居をやってみる。

どこ?
→客席から出たいくつか
→その中から2人で1つ決めて

2人はどんな関係?
→客席から出たいくつか
→その中から決めていく


今回は、
最初から高校生グループの皆さんが
とても積極的だった。
この回も、
発想や勢いがよくて
みな、おおーっと声が出るような
盛り上がりだった。

2人組で3セット。
素晴らしかったー。


みな、楽しかったと口々に。
楽しい雰囲気で終了。


また来月開催!

……………

第1回目に
参加できて良かった。

紙を引いての即興芝居は
見ているだけでも
なかなかドキドキする場面だった。

今回は
とても達者な人の
勢いのあるパフォーマンス
という感じだった。

すごいなーと感嘆。

とはいえ、
あんなにうまくなくても
大丈夫かな…と思ったり。

たぶんここでは
完成度というより
関係性がよりよくなれば
オッケー♪
な感じだと思っている。

どう転んでも
みんなで温かく受け止めて
つなげていければ
いいんだろうなと思う。


また
都合がつけば行ってみたい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/3 電脳ひな祭り 参加 | トップ | 3/10 ■舞鶴にて【5 終】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等」カテゴリの最新記事