ツクルブタイ
〜さいしょは、ぐっちょっぱ!?〜
子ども演劇ワークショップ発表会
3/21(月祝)
舞台での発表会が無事終わりました!
ご来場頂いた皆様ありがとうございました。
昨年8月に始まったワークショップ。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため稽古場所が臨時休館に。10月から再開となり、予定していた11月の発表会を延期。今年の3月までワークショップを続け、発表を3/21に変更しました。
保護者の方々を始め、関わって下さった方々のご理解ご協力に感謝しております。
……………
参加者は小学校1年生から6年生と幅広いメンバー。個性も考え方も違う人たちが一緒に話し合いながらお話をつくりました。衣装や小道具大道具も手作りです。
ワークショップや舞台の稽古は、午前のメンバー、午後のメンバー、それぞれに進めてきました。本番の2日前から合流して、午前と午後が入り混じった演目を通しての稽古をしました。
実際のステージでは、道具の出し入れ、衣装の着替え、舞台そでからの出入りの時にぶつからないような工夫など、直前まで試行錯誤でした。
その2日間を経て、本番の日を迎えました。
思った通りにいかないこともあったと思います。しかし幕が上がれば、どうにかして進めないといけないものです。そんな中でも、自分たちで考えて、やろうとしたこと、挑戦したこと。それが何より素晴らしかったと思います。
演劇を通しての活動でしたが、それだけではなく、日常生活に関わる部分もあったと思います。今回の活動が、それぞれのこれからに、何か良いきっかけとなることを願います。
創作サポーターとして参加してくれた中学生( 昨年は小6で参加 )お2人の存在も心強かったです。
共に活動した皆さん、協力して下さった全ての皆さん、ありがとうございました!