Kei's Yoga

呼吸を味わって
アサナにくつろいで
センターに戻ろう
内なる月を満たす「陰ヨガ&SlowYoga」レッスン

「普通」…ってなんだ??

2013-07-02 22:02:11 | ささやかなお話
☆お知らせ☆
7/12(金)19:15~20:30
関内ホール地下 青少年育成センター和室にて
「新月の倍音瞑想会」を致します。
毎月新月前後にしっぽりと継続している会です。
参加費1000円です。
瞑想はじめての方もナビ致しますのでご安心を。どうぞお気軽にご参加下さいね。
新月の瞑想会のご感想1ご感想2
シンギングボウルの魅力~倍音の曼荼羅~
倍音の神秘       

お問い合わせ、ご予約は↓のアドレスにお願いします。
iida330@gmail.com



普通こうだよね…
なーんて台詞、言ったり考えたりすることってないですか?

本当はこうしたい。
でも、それはとても破天荒な発想に思える。
「ま、普通ないわなー」なんて自分でその発想を否定してみたり。

結果が望んでいたことと微妙にずれていた。
そんなとき「まー普通はこんなもんだよね。」なんて自分を納得させてみたり。

この「普通」の定義ってなんなのでしょう?
あらためて考えてみると、
「大多数の人がそのように思うそのように言う」という基準が見えてみます。
つまりマジョリティの意見が正しい、マジョリティだから良い…ということになりますね。

多数決で多かったからといって
実際はそれが正しいわけでも良いわけでもないよね。
ちゃんと考えてみればそう分かるのに。

健康法にしてもしかりです。
この食べ物がよい!といったとしても万人にそれが当てはまるわけではありません。
100mを走って、ぴんぴんしている人もいれば、ぐったりしてしまう人もいる。
十人十色。
Aさんにとって良い健康法が、Bさんにとっては具合が悪いということもあるわけです。

たとえば、ヨガを例にあげてみましょう。
シールシャーサナ(ヘッドスタンド)は王様のポーズとも言われていますが、
骨盤や脊椎、頸椎に問題があったり、脳や目や耳や鼻に問題がある場合は
それは毒になります。
みんなが「普通」にやっているからといって
こうしたポーズを気軽に行うべきではないと…私は思います。

「普通」の基準は
みんな違うのです。
それぞれの状態をよく観察すること、そしてその状態を知ることは
とても大切です。


自分を納得させるために「普通はこうだろ?」なんて思うクセは
そろそろ手放すタイミングなのかもしれません。
といっても、破天荒をおすすめしているわけではありませんが…。
そうではなくて、
自然体の自分自身の状態を見つめなおすこと。
心や体の声に耳を澄ますこと。
あなたの意識に自信を持つこと。

これからの世の中、こうしたことがますます大切になってくるのでは…?と思うのです。

「普通」という言葉を免罪符にしたり、安心の材料にするのではなく、
もっともっと…
私たちそれぞれの心、体、意識、そして魂の声に耳をかたむけて
そこにフォーカスして行きたいですね。
きっと私たちは、これからの人生さまざまな岐路にぶつかるでしょう。
そんなとき、これらの声を信じることが出来れば、
自信を持って「道」を選ぶことが出来るのではないでしょうか。
どんな結果になったとしても、そうして選んだ「道」を後悔することはないのでは…と思います。

それぞれが自分自身を尊重すること。
そうして自らを信頼し尊重していれば
相手のことも同じように尊重することが出来ますね。
そこに思いやりが自然に生まれます。
そのように個人レベルで一人一人がつながっていけば
いずれは世界レベルで平和の波が広がって行くのではないでしょうか。


★☆★今後の「ビンヤーサ」のオープンクラス★☆★
・7/12(金)19:15~20:30 「新月の倍音瞑想会」@関内ホール小ホール地下 青少年育成センター和室 
・7/27()13:30~14:45 >)「チャンドラナマスカーラ(月礼拝)」クラス 13:30~14:45 シルクロード舞踏館@中華街チャイハネ・ネネB1F



基本下記のようにSlow Yogaおよびチャンドラナマスカーラ(月礼拝)を中心にしたSlowYogaオープンクラスをしています。
月によって予定が異なる場合があります。予定はこちらのブログにアップして行きますので
ご確認下さいませm(__)m

・第四土曜日(3月のみ第五土曜日)13:30~14:45 @シルクロード舞踏館(中華街チャイハネネネB1)


★8月下旬にテンプオープンカレッジ(女性総合支援センターテンプアップ)にて、
「クリアリング呼吸法」の講座を開催します。
詳細は、募集がはじまりましたらこちらのブログにもアップさせて頂きますね!



★個人レッスンも行っています。出張ヨガです。
ご希望の場所にうかがいます!(個人レッスンについてのQ&A
日程等応相談。
初回、カウンセリングのお時間をとり、
その方だけのプログラムを組みます。
マイペースで練習したい…という方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。
グループレッスンも可能です。

※2013年4月現在
 (水)(金)(土)(日)レッスン可能です※

※(月)(木)はすでに固定でご予約済みです※


オープンクラス、出張ヨガレッスンご予約の方、
また質問などのお問い合わせなどは、すべて下記のアドレスにメール下さい~m(__)m

iida330@gmail.com



ツイッターでもお気軽にご連絡くださいね。
@keialohaloha


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿