ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く

大阪。奈良、和歌山県境のハイキング尾根道のダイヤモンドトレイルや紀泉アルプスを歩いた記録です。

新緑の大和葛城山天狗谷を歩いたら素晴らしい新緑でした。 その1 2024年6月7日

2024-06-08 23:39:08 | ダイヤモンドトレイル紀泉山脈を歩く

大和葛城山は 大阪府千早赤阪村と奈良県御所市の県境が山頂を走っているので

大阪府最高峰でもあるのです。

例年5月はツツジが山頂付近に咲いて 道路と山頂付近は大変な混雑になります。

大阪府側の登山口は 水越川駐車場ですが 国道309号線旧道分岐点から駐車場

を超えて 水越峠をまだ超えて 祈りの滝付近まで 路上駐車がいっぱいになり

すれ違いできないうえに 登る車、降りる車が にらみ合いになり どうにも

ならなくなりパトカーが出る騒ぎです。

数年前にその騒ぎに巻き込まれて以来ツツジのピークは避けるようにしています。

騒ぎがおさまった頃 新緑の季節に私の好きな天狗谷から登りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新緑の天狗谷 その1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水越川公共駐車場から 天狗谷経由右回り、 時計回りに一周します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここは標高500mを超える山の中の棚田ですが、田植えは終わっていました。

水田の水面に金剛山塊が見えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の好きな沢歩きが始まります。特に夏は涼しくていいですね。

今日はまだ梅雨入り前ですが、予報では夏日です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

瀧の際はひんやりとして気持ちもよく、少し立ち止まり 小休止します。

歩き始めてから 急登続きで 体がほてってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もともとこのコースは ちゃんとした登山道が整備されていましたが、数年前の台風で

大きく崩れて ぐちゃぐちゃになりました。

しかしみんなが歩くので踏み跡が道になっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よく見るとみんなの踏み跡が道になっています。新緑がとてもきれいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

紀泉、ダイトレで 私の知る限り唯一の鎖場を通過します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

左の方にちゃんと踏み跡があります。涼しい沢道をどんどん高度を上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

丸太階段が見えてきたら、沢歩きは終了です。今度は丸太階段を高度差200m近く登ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歩き始めて2時間近く、山頂らしきピークが見えたら(山頂はまだ向こうです) 丸太階段の

急登も一段落です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イナモリ草でしょうか、かわいらしい花が足元に咲いていますが 小さいのでよく見ないと

見過ごします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オオデマリでしょうか、これもあちこちに咲いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エゴノキの花が地面一杯に広がって落ちています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山頂直下の弘川寺道周辺には 猩猩袴(しょうじょうばかま)が群生地を造っています。

今は実を付けています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弘川寺道に出ました。左は 弘川寺やダイトレで、右が山頂、ツツジ園、キャンプ場です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもこの藤棚の下でお弁当を食べるのですが ふと右隣りの白樺食堂を見ると

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

展望デッキには誰もいません。白樺食堂が開いているのを最近は見たことありません。

デッキは私一人の貸し切りです。今日はここでお弁当を食べます。

道端に張り紙してあり、ロープウエーは 定期点検のため しばらくお休みだそうで、

山頂附近は 閑散としています。ここまで 誰にも会わずに来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その2へ続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の大和葛城山天狗谷を歩... | トップ | 和歌山県橋本市杉村公園から... »
最新の画像もっと見る

ダイヤモンドトレイル紀泉山脈を歩く」カテゴリの最新記事