ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く

大阪。奈良、和歌山県境のハイキング尾根道のダイヤモンドトレイルや紀泉アルプスを歩いた記録です。

新緑の大和葛城山天狗谷を歩いたら素晴らしい新緑でした。 その2 2024年6月7日

2024-06-08 23:35:39 | ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く

新緑の天狗谷 その2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

展望デッキからは 新緑の森の向こうに 大和三山のある奈良盆地が見えています。

そよ風に吹かれながら 貸し切りデッキでお昼のお弁当をおいしくいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食後は これまたきれいな新緑の森の自然探索路を散歩します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

立浪草がたくさん咲いています。岩湧山の立浪草はブルーのが多いのですが ここのは

白がほとんどです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

空木の花もたくさん咲いています。「うの花の香る垣根に」と歌われたうの花です。

私にはそんなに 匂いはしませんが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

梅花空木もあちこちに咲いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自然探索路から まっすぐ進みダイトレに出て引き返し、山頂へ到着しました。

いつもは 買い物に行くような格好の おっちゃん、おばちゃんであふれていますが

今日はロープウエーが運休中なので 誰もいません。ここも私の貸し切りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西の方角に 中央奥に薄く岩湧山が 見えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金剛山系です。左から白雲岳、湧出岳、葛木岳、その右手前の色の濃いのが大日岳と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ツツジはもうすっかり御仕舞です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは数年前に車をやめて、バイクで木て登った時の写真です。

この時は凄い人出で、例のマナーと行儀の悪い東洋人たちも 沢山いて、そこら中に

痰唾を吐いたり ゴミやペットボトルを放り投げていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いてパラグライダーグラウンドに来てみると、今日は霞んで遠くが良く見えません。

中央奥に かすかに高見山が見えているような気がしますが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このあたりは スイカズラの花や

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

詰め草だまし(別名の 桃色詰め草と言う名前が きれいですが)もたくさん咲いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新緑のダイトレ(ダイヤモンドトレイル)を快調に駆け降ります。こちらの道は 天狗谷の道の

距離が半分くらいなので とても急坂です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガマズミの花がまだたくさん咲いていました。岩湧山や ポンポン山ではもう終わりですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

距離は歩行中に「12㌔を超えました」とスマホのジオがアナウンスしていました。

累積高度が 2000mなんてすごすぎですね。ありえないと思いますが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジオの軌跡が狂ったり飛んでいたので私が水色のラインで補正しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おわり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛山お花畑で一輪草二輪草... | トップ | 新緑の大和葛城山天狗谷を歩... »
最新の画像もっと見る

ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く」カテゴリの最新記事