ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く

大阪。奈良、和歌山県境のハイキング尾根道のダイヤモンドトレイルや紀泉アルプスを歩いた記録です。

紀泉アルプスの俎石山、大福山、雲山峰を縦走しました。 その6 2024年9月26日

2024-10-03 11:26:12 | ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く

雲山峰 その6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鳥取池からの帰路は、とにかく急登続きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

急登の先に ようやく峠か尾根に出そうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

尾根に出てもテープが頼りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

途中で道があっているのか 不安になったのでジオを見ると なんとこの道はジオにありません。

この地図を見て登山口を探していたのに、登山道は 別のところにいます。しかしこの道のほかに

登山口はありませんでした。ダムの端にはネットフェンスがあり、入れなくしてありましたし

ダムの端から二往復して あちこち登山口を探しましたが ほかには登山口はありませんでした。

ということはこのジオの地図は間違いということですね。

ジオの地図をあまり信用してはいけませんね。ガーミンの地図は トッポ10プラスという地図で

1万5千円で買ったものでかなり正確でしたが このソフトは1500円だから、信用度が低いのかなあ。

しかし 方向的にとりあえず第一展望台の道に出ようとしているので この道を進みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

暫く登るとまともな道に飛び出ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第一展望台のすぐ下に出たようです。ジオの間違い道は もっと右側に出るようになっています。

嘘つけ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これです。この標識です。前回歩いた時の道標識です。ここから駐車場に帰ったのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこからロックフィルダムを経由して登山道を降ります。途中にこんな標識がありました。

だからあ、地元の常連さんたちには そう思えても 始めてきた私のようなものには 

まず駐車場から登山口までが分からないし、登山道出口から駐車場まで帰れなしい、別にまた来たいとは

思えないけどなあ。かといってよそ者が 勝手に看板、標識をつけて回るわけにはいかんしなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは舗装道路です。ひょっとしてここが 地元の方々の登山口なのかもしれません。

しかし駐車場からここまでの案内標識は全くありませんけど。まあ地元の方はみなご存じでしょうが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

肉眼ではうっすらと明石海峡大橋の主塔が見えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像をアップにしてみると ちゃんとメインケーブルも映っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例のグランピングの前を通り

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

臭木(くさぎ)の花が咲き乱れる道を歩いて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

駐車場に帰着しました。あの危険な道を無事に帰れてよかったなあ。

手前の白い車は この近所の施設の職員さんの車なので 駐車場には私一人になっていました。

時間は4時45分です。8時半にスタートしたので お昼休み45分を入れて8時間15分の

歩行でした。休憩を除くと 7時間半です。帰路の悪路にてこずりました。

帰路が普通の山道なら もう少し30分以上は早く帰れたかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

距離は13.5キロだそうです。

最低高度は井関峠か鳥取ダムですが 200m以上あったように思いますが。

ひょっとして関空を見おろす桃の木台駐車場が 最低高度かもしれません。

最高硬度は もちろん雲山峰の490mです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

黄色のラインのジオの軌跡が おかしいので 水色で補正しました。鳥取池の水色は水を表現したもので

歩いたラインではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おわり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬鳴山七宝瀧寺の表行場道と... | トップ | 紀泉アルプスの俎石山、大福... »
最新の画像もっと見る

ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く」カテゴリの最新記事