ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

出エジプト記16章4節

2022-01-23 07:07:43 | 出エジプト記

出エジプト記16章4節

 

そして、主はモーセに言いました。
「見よ!わたしはあなたがたのためにいくつもの天からパンを降らせる。
そして、民は出かけて行って、毎日に必要な分量のパンを集めなければならない。
このようにして、彼らがわたしのトーラーに従って歩むか歩まないかを厳しく試す。

 

そして、主はモーセに言いました。{カル態未完了形}
「見よ!わたしはあなたがたのためにいくつもの天からパンを降らせる。{ヒフイル態;will}
そして、民は出かけて行って{カル態完了形}、
毎日に必要な分量のパンを集めなければならない。{カル態完了形;shall}
このようにして、彼らがわたしのトーラー{指示:instruction・御教え}に従って歩む{従う:カル態未完了形}か歩まないかを厳しく{強烈に}試す。{ピエル態未完了形;may}
{行く、来る、歩く:アクセスする、同行する、行動する、すでに行った、私、これから行く、大きくなった、なる、ますますなる、 吹いている、明るい、持ってくる、持ってきた、来た、近づいてきた、運ぶ、来る、来て行かせる、来る、継続している、続いている、続いている、継続的に、成長する、成長する、確かに消えた、関与する、リードする、去る、導かれる、生きる、行進する、移動する、一度出て行った、パレード戻ってきた , 歩いた , 歩き回った、行った}



コメントを投稿