先ほどの感想文は「PIXUS mini260」の性能というよりは、フォトレタッチができていない状態なので、写真屋さんの写真と画質を比較できるような状態になっていないということと、あとは、単に一般論として、インクジェックの保存性は、心配だよねぇという感想でしかありませんでした。
「PIXUS mini260」自体は、デザインも、それなり良くて、結構、気に入っているのですが、一番、やばいのが、最初、箱を開けて、クイックスタートガイドみたいな大きな紙を開きながら、それにしたがって、セットアップ作業をしていたのですが、もう、最初の1/3ぐらい進んだところで、にっちもさっちもいかなくなってしまうという状態が続いたのには参りました。インクカートリッジを置く台にあたるようなところを「プリンタヘッド」と呼んでいるらしいのですが、プリンタヘッドとインクカートリッジをガイド通りにセットアップして、電源を入れると、いきなり、エラーで、「プリントヘッドの種類が違います」という表示です。
そこで、最初、このエラーの内容が、理解ができず、マニュアルを最初から最後まで読んだり、WEBを検索したりしたら、やっと、インクカートリッジを置く台にあたるようなところを「プリンタヘッド」と呼んでいることが判明して、その対処方法が、「一度プリントヘッドを取り外して、再度プリントヘッドを取り付けてください。それでも直らない場合は、プリントヘッドの交換またはプリンタ本体の修理が必要な可能性があります。」とあります。そこで、何度も何度も、いろいろな力の入れ具合などを変化させたり、プリンタヘッドとカートリッジを最初から組んだり、ばらしたりと、いろいろな組み合わせで、試していたのですが、どうにも、状況が変わりません。
ということで、どうやら、初期不良ではなかろうかという結論になって、キャノンのサポートにもでも持ち込もうと思ったのですが、どうも、キャノンのサポートは、全国に数箇所しかなくて、少なくと、私の近所にはなく、このいう場合には、宅配便で発送する必要がありさらに、その費用が自分持ちという記述があって、頭に血が上ってしまいました。
そこで、サポートに電話をする前に、気を静めるために、一服をして、念のため、もう一回、クイックスタートガイドみたいな大きな紙の最初の手順から、落ち着いて、同じことをしていったら、なんと、今度は、動作を始めたではないですか、、、、。
かなり、心配でしたが、もう、「プリンタヘッド」のところを外したりすることはないだろうし、あと、こんな状態で、宅配便で送りつけても、「現象、再現せず」というコメントが付いて、そのままの状態で戻ってきたりしそうなので、とりあえず、このまま、少し、様子を見ることにしてみました。
しばらく、何の問題もなく、いろいろなものを印刷していました。ただ、この前、ピューロランドに行くことになって、その出発直前に、「そういえば、ビューロランドのWEBページの今日のイベントタイムテーブルとかの情報がないかなぁ、あれば、車の中で、いろいろと、計画ができるよね。」とか思い付いて、大慌てでパソコンを立ち上げて、チェックしたら、まんまと、今日、入り口で配ってくれるはずの、その日のイベントののタイムテーブルのPDFファイルが置いてありました。そこで、大急ぎで、「PIXUS mini260」を出して、印刷をしようとしたら、よりによって、こんなときに、「プリントヘッドの種類が違います」エラーが発生して、何度も何度も、また、最初のセットアップ時のように、いろいろなパターンを試したのですが、結局、時間切れで出発時間になってしまいました。
それからしばらく経って、そういえば、「PIXUS mini260」のエラーはどうなっているだろうかと思って、電源を入れたら、やはり、「プリントヘッドの種類が違います」エラーが発生しているままだったので、今度こそ、キャノンのサポートに電話をしてやろうと思って、また、一服して、また、念のため、もう一回、クイックスタートガイドみたいな大きな紙の最初の手順から、落ち着いて、同じことをしていったら、なんと、また、動作を始めたではないですか、、、、。なんだか、気が萎えて、サポートに電話をする気力がなくなり、今に至っています、、、。
なんだかなぁ、、、。
まぁ、プリンタも過当競争で、こんな綺麗なカラー液晶が付いて、単体でかなりの写真補正処理できるぐらいの強力なMPUなりシステムLSIが入っている精密なメカトロ製品を、1万円台で売らなきゃいけないので、キャノンと言えども、品質も落ちちゃうのかなという感じがしています。
「PIXUS mini260」自体は、デザインも、それなり良くて、結構、気に入っているのですが、一番、やばいのが、最初、箱を開けて、クイックスタートガイドみたいな大きな紙を開きながら、それにしたがって、セットアップ作業をしていたのですが、もう、最初の1/3ぐらい進んだところで、にっちもさっちもいかなくなってしまうという状態が続いたのには参りました。インクカートリッジを置く台にあたるようなところを「プリンタヘッド」と呼んでいるらしいのですが、プリンタヘッドとインクカートリッジをガイド通りにセットアップして、電源を入れると、いきなり、エラーで、「プリントヘッドの種類が違います」という表示です。
そこで、最初、このエラーの内容が、理解ができず、マニュアルを最初から最後まで読んだり、WEBを検索したりしたら、やっと、インクカートリッジを置く台にあたるようなところを「プリンタヘッド」と呼んでいることが判明して、その対処方法が、「一度プリントヘッドを取り外して、再度プリントヘッドを取り付けてください。それでも直らない場合は、プリントヘッドの交換またはプリンタ本体の修理が必要な可能性があります。」とあります。そこで、何度も何度も、いろいろな力の入れ具合などを変化させたり、プリンタヘッドとカートリッジを最初から組んだり、ばらしたりと、いろいろな組み合わせで、試していたのですが、どうにも、状況が変わりません。
ということで、どうやら、初期不良ではなかろうかという結論になって、キャノンのサポートにもでも持ち込もうと思ったのですが、どうも、キャノンのサポートは、全国に数箇所しかなくて、少なくと、私の近所にはなく、このいう場合には、宅配便で発送する必要がありさらに、その費用が自分持ちという記述があって、頭に血が上ってしまいました。
そこで、サポートに電話をする前に、気を静めるために、一服をして、念のため、もう一回、クイックスタートガイドみたいな大きな紙の最初の手順から、落ち着いて、同じことをしていったら、なんと、今度は、動作を始めたではないですか、、、、。
かなり、心配でしたが、もう、「プリンタヘッド」のところを外したりすることはないだろうし、あと、こんな状態で、宅配便で送りつけても、「現象、再現せず」というコメントが付いて、そのままの状態で戻ってきたりしそうなので、とりあえず、このまま、少し、様子を見ることにしてみました。
しばらく、何の問題もなく、いろいろなものを印刷していました。ただ、この前、ピューロランドに行くことになって、その出発直前に、「そういえば、ビューロランドのWEBページの今日のイベントタイムテーブルとかの情報がないかなぁ、あれば、車の中で、いろいろと、計画ができるよね。」とか思い付いて、大慌てでパソコンを立ち上げて、チェックしたら、まんまと、今日、入り口で配ってくれるはずの、その日のイベントののタイムテーブルのPDFファイルが置いてありました。そこで、大急ぎで、「PIXUS mini260」を出して、印刷をしようとしたら、よりによって、こんなときに、「プリントヘッドの種類が違います」エラーが発生して、何度も何度も、また、最初のセットアップ時のように、いろいろなパターンを試したのですが、結局、時間切れで出発時間になってしまいました。
それからしばらく経って、そういえば、「PIXUS mini260」のエラーはどうなっているだろうかと思って、電源を入れたら、やはり、「プリントヘッドの種類が違います」エラーが発生しているままだったので、今度こそ、キャノンのサポートに電話をしてやろうと思って、また、一服して、また、念のため、もう一回、クイックスタートガイドみたいな大きな紙の最初の手順から、落ち着いて、同じことをしていったら、なんと、また、動作を始めたではないですか、、、、。なんだか、気が萎えて、サポートに電話をする気力がなくなり、今に至っています、、、。
なんだかなぁ、、、。
まぁ、プリンタも過当競争で、こんな綺麗なカラー液晶が付いて、単体でかなりの写真補正処理できるぐらいの強力なMPUなりシステムLSIが入っている精密なメカトロ製品を、1万円台で売らなきゃいけないので、キャノンと言えども、品質も落ちちゃうのかなという感じがしています。