12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

映画―源氏物語

2011年12月21日 00時18分00秒 | 源氏物語

  

何年ぶりになるのか判らないのだが、本当に久しぶりに映画館に出かけた。TOHOシネマズ岡南という映画コンプレックスである。

 

 

 

 

 

 

TOHOシネマズ岡南(岡山県岡山市南区、シネマタウン岡南内)

 <10スクリーン、1681席  (2006715 開館-

http://www.cinema-town.jp/index.php

 

とてもすばらしい設備で、若い人たちのデートの場所にはうってつけだと思った。

今回が、全くの初めてだったから、少なくとも5年以上は映画館に出かけていない勘定である。

 

なぜ、映画館で映画を見なくなったかといえば、見たい映画が無いからだ、といたって単純明快な答である。

 

古い昔の映画は、TVで結構見ているのだが、最近の映画で見たいものがでてこないのに困っているのである。

 

今回は、「源氏物語」を見ようと出かけた。各シーンや俳優さんたちの美しい映像には満足したが、原作は、何せ超長編小説である。2時間くらいで描けるはずがない。前半の前半を作品に纏めていたのは、致し方がないのだろう。

 

紫式部と藤原道長が登場するのが、ユニークであった。

 

平日の昼間だからであろう、ガラガラでゆったり見ることが出来たのは有難かったが、ポップコーンの匂いが充満したのには往生した。