昨年から、デジタルTVなるものを購入し使用しているのだが、しかしこれを使用する頻度は実に低いのである。その理由の一つには、20年を経過するアナログTVが2台も健在で、しばしば部屋を変えて作業してる小生には実に便利なのである。
その上、大型TVとパソコンとをHDMIで接続しデュアルモニターにしようと計画していたのだが、実際には殆どこのような使い方にならず、それぞれ単独に使用して十分な状態となってしまった。
こうなると、パソコンTV(21.5インチ)の方がなにかと手軽で便利なので、どうしてもパソコンTVの方を使用することになってしまった。
こんなわけで、小生一人の時間帯では、全く大型TVを見ることがないのである。一人住まいなどの条件では、パソコンTVで全ての用が済む様に思えてきたのである。
最近のTVは殆どがインターネットにも接続できるようなので、パソコンなのかTVなのか境界がはっきりしなくなってきたのである。もう少し先の将来には結局のところパソコンTVになってしまうような気がしてきたのは、小生のすがめというものだろうか。
それにしても、TVの番組は一向に変化がない、もう少し進化した番組というものはできないものかと思うのは、あら古希世代の愚痴なのだろうか。