裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

マクドナルドハウスって知ってます?

2012年12月20日 | 日記
                  

私が年に何度か通う病院の近くに「マクドナルド ハウス」があります。
あのハンバガ-のお店ですが、私も孫に永まれよく利用する事があります。
その食べるお店ではなく病気の子供達の為の施設です。
ここ吹田にある施設は吹田循環器病センタ-のすぐ近くです。
吹田循環器病センタ-には全国から患者が来られています。
私も自宅からは車で約1時間程の距離でしたが、入院時は近くに泊まれる様な施設等は無くとても不便を感じていました。
もしも子どもが病気になったら・・・
子どもが病気になったとき、家族はなによりもまず、子どもに最善の治療を受けさせよう!と考えるもの。でも、もしその病院が自宅から遠い場所にあったら・・・
家族の負担は精神的にも肉体的にも、そして経済的にも大きなものになってしまいます。
そうなったら親は、自分のことなど二の次で、子どもの治療に専念しようと、何日も病院のソファーで寝たり、三食を簡単な弁当で済ませたり。その上、遠くの家に残された他の子どもたちのことも心配しなくてはならないのです。ドナルド・マクドナルド・ハウスは、このようなご家族をサポートするために生まれた施設です。
コンセプトは"HOME AWAY FROM HOME"我が家のようにくつろげる第2のわが家。
病気のお子さんに付きそうご家族が、自宅にいるようにゆったりすごせること、それがハウスの願いです。ハウスでは、日常生活がスムースにおくれるように、自炊ができるキッチンやリビング、ダイニング、ランドリーやプレイルームを完備し、プライバシーを守れるように配慮したベットルームもご用意しています。費用については、ご家族の負担を考え、1人1日1,000円で利用できるようになっています。
企業がこうして社会に貢献してくれているという事はとても有り難い事です。
さすが上場企業だけあって立派だなあ思いました。
しっかりハンバ-ガ-食べたい気持ちになりますね
                   
                   
                   
                   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと 和歌浦 | トップ | We wish you a Merry Chrisma... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事