裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

ナイヤガラの滝へ

2016年08月10日 | 旅行

天候に恵まれて相棒のご機嫌を取りつつ伊達の大滝地区にある大滝ナイアガラの滝へ40キロ走って行ってみました。先日は三階の滝に行きましたが、そこから割合に近い所に位置します。行く道中 長流川の河床から湧きでる温泉で、長流川渓谷の紅葉の美しさは天下一品の北湯沢スキー場、ハイキングなどが楽しめる天狗山公園、テニスコートなどもあ り、グループやファミリーで楽しめる設備が充実。落ち着ける小さな宿から大規模なリゾートホテルが幾つかありました。 伊達市大滝区の国道453号線に沿う長流川の中流域にある、総合運動公園のそばですが裏手には大滝中学校が有りました。 丁度居合わせた先生に滝の場所を教えて頂きました。立派な校舎にビックリでした。

滝へは森と川のマイナスイオンを浴びながら、約6kmの周遊散策路が整備されており、夏季は河川でのダッキー、紅葉期は燃えるような景勝に染まり、冬は歩くスキーも出来るようですが入り口にあった看板からは15分ほど歩くとたどり着きました。

 

道中の道には足に優しいウッドチップが敷かれていますので歩きやすく疲れません 暑い日を避けて歩けるので涼しかったですよ 家内が新しい傘を手に入れました。かすかに川の流れの音が聞こえだしてきました。

 

さあ到着しました。世界三大瀑布の1つ、ナイアガラの滝とは比べものには成りませんが、プチプチ ナイヤガラの滝として楽しませて貰いました。

まるで蒸気が上がっている様に見えますがこの中にはマイナスイオンがいっぱい



見学時間も結構でしたのでかなりのマイナスイオンを浴び出来ましたが、何か変わるんですかね

 

この情景に紅葉がくわばれば最高の絶景になるでしょうね 今回は訪ねてみて良かったです。 ここに来る途中もいいポイントが有りました。

洞爺湖の水の色が真っ青 中々この姿に出会えません

あちこちでロ-ル巻きが見られます。

帰りは伊達市で買い物をしてこ国道37号線を通って帰還しました。100キロほど走りましたが、マイナスイオンのせいですかね 疲れ知らずでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊浦町プ-ル その2 | トップ | 洞爺湖唯一の自然流出滝 壮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事