裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

尊徳像と道徳心

2013年11月13日 | 日記

文部科学省の有識者会議が道徳への教科への格上げと検定教科書の使用を求める報告書案を公表しましたね 当たり前の事だと思うけど「特定の価値観の押しつけだ」批判が出ているらしい 訳の分からない人は世の中の何処にもいる 今の日本には道徳というものが消えてしまった様な気がして成らない 先祖を敬い 国を愛する そんな当たり前が中々見当たらない このまま行くと何処かの国の様に成り落ちていくだろう 今年北海道は遠別町の小学校で見た二宮尊徳像 以前は何処の学校でも見られたものだ 確かに時代は変わっている でも人間のすべき事は変わらないのに人は都合良く其れを避ける 子供の悪くなるのは,学力の落ちてきているのは...すぐ学校の性にする親達 自分の子供である事すら忘れ都合良く他人の性にする 教師も確かに教育し直さないと行けない教師も確かに多い様な気もする 何れにあっても子供の教育は先ず親ではないのでしょうか? 余りにも過保護すぎそのまま大きく成長していく若者が多すぎる 有名大学出てきても応用がきかない若者の多い事 その多くは役人として従事するが,そんな者の操る日本に将来はない....
いやいや愚痴る訳ではないけど二宮尊徳の様な人が必要だと思うが

「道徳のない経済は犯罪である。経済のない道徳は陳腐である」

「誠実にして、はじめて禍を福に変えることができる。術策は役に立たない」

「大事を成さんと欲する者は、まず小事を務むべし。大事を成さんと欲して小事を怠り、その成り難きを憂いて、成り易きを務めざる者は、小人の常なり。それ小を積めば大となる」

                  二宮金次郎語録から
     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新鮮魚類の買い出しに | トップ | 少々早すぎ 勝尾寺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2013-11-13 11:26:19
いつもお写真など有難う御座います!!!

メルヘンのさむーい画像も
持っていたのですね♪

新鮮な食品は本当美味しいですよね。


いやーーー土屋さんのブログを
拝見すればするほど大阪に行きたくなります・・・(´Д`。)
返信する
報徳 (suzuki)
2013-11-15 13:04:30
私は、二宮尊徳の精神を受け継いだ協同組合に属していますが、まさに失われつつある『道徳』や『相互扶助』を守り続けるべきものだと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事