裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

紫竹ばあちゃん 今年もお邪魔しますよ

2014年05月10日 | 日記


十勝平野に広がる紫竹おばあちゃんの庭 春~霜降る頃まで2,500種の草花があふれ咲き幸せな時が流れる庭です。 ただひたすら種をまき、育てて今年で27年目 87歳の紫竹ばあちゃんの庭に今年も春が来てたくさんの笑顔と歓声が運ばれてきますね みどり濃い木々の葉の頃には太陽のエネルギーをいっぱい受け取り、どの庭も次々と花はあふれ咲きます。 













おばあちゃんがガーデンを造るきっかけとなった夫の死について「数年間は毎日泣き暮らしていた。私自身が楽しみ、誰かが楽しく、社会にとって何かしら意義のあることで、私にしかできないことを必死で考えたときに花を植えて育てること」に行き着いたそうです。来場者が少なく従業員の給料支払いもままならない開園当初の苦労や、農薬や水を与えず花の生きる力を信じて育てる信念も色々とお話ししてくれました。とても苦労された様なお顔を一度も見た事は有りません いつもにこにこされとても優しいおばあちゃんです。



私達は行く度に我が親の様な心にしてくれます。 毎年行く北海道への旅の中の絶対のポイントに成っています。 今年も元気なおばあちゃんに会えるが何よりもの楽しみです。





北海道ガ-デン街道では  一日中、花と遊んでいたい・・・。ひとりの女性のそんな想いが、18,000坪のお花畑になりました。来るたびに、歩くたびに、新しい発見。約2,500種の花々が季節ごとに表情を変えて、あなたの訪れを歓迎します。花を愛で、花に誘われ、花と語らう時間の始まり。さて、どの小径から歩いてみましょうか。...と紹介されています。  そんな素敵な紫竹ガ-デンのオ-ナ-のおばあちゃんに昨年頂いた花の種から春一番の花たちがわがやで咲き出しました。 自宅に紫竹ガ-デンが有る様に..... おばあちゃん 咲きましたよ!!





皆さん北海道行かれましたら是非とも帯広にあります紫竹ガ-デンに行かれて下さい きっととりこになりますよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大仙 日本庭園にて | トップ | ひらめ底建網オーナーin遠別  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事