裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

洞爺湖町ぶらり...

2016年07月16日 | 日記

洞爺湖町に来て2週間が過ぎました。町の人との出会いも出来つつあります。来るまでに思っていた洞爺と違いとても良い町です。特にメインはやっぱり洞爺湖ですね 支笏洞爺国立公園にある湖で、日本で9番目に大きい湖で火山の活動によってできた、ほぼ円形のカルデラ湖。中島に森林博物館がある。昭和新山、有珠山、遠く に羊蹄山を望む。南西岸は洞爺湖温泉で、旅館・ホテルが林立し、バスや遊覧船の拠点になっている。山々と湖がおりなす景観美は、北海道三大景観に数えられ る様ですが誰が見ても来ても素晴らしさに感動する事間違いなし 

東西約11km、南北約9kmのほぼ円形の湖で有珠山、昭和新山、洞爺湖温泉などがあり北海道有数の観光地域と言われていますが、湖畔の周りを一周出来る道路も有り、湖畔を一周することができます。

中央に浮かぶ「中島」の最高点(標高455m)を中心として東北東~南東~南南西にかけてが壮瞥町、それ以外が洞爺湖町になっている。なお、中島には昭和35年頃に2世帯6人の定住者がいたそうですが、今は定住者はいない様です。

湖上では色んなスポ-ツを楽しまれている光景をアチコチで見かけます。

この時期9月一杯毎晩花火が打ち上げられています。私も数回場所を変えて見に行ってます。洞爺湖温泉には結構な観光客が訪れていますが、毎晩の花火はきっと楽しまれている事と思います。

 

海有り山有り湖有りと3拍子揃った町 洞爺湖町は本当に落ち着いて過ごせます。北海道何処に行っても素晴らしい所が多いですが、私の心に又ひとつ心に残る場所が増えました。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和新山と有珠山 | トップ | 北海道に来ても泳いでます »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カヌー (堺の風車)
2016-07-20 05:59:18
カヌー良いですね
全く使っていないカヌー
来年は車に積んで行きましょうか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事