自 遊 想

ジャンルを特定しないで、その日その日に思ったことを徒然なるままに記しています。

出来るところから環境保全

2011年04月09日 | Weblog

 「市民だより」に地球温暖化への個々人で出来る対策が載っていた。
 1、テレビなどの待機電力を90%削減すると、年間で約87㎏の二酸化炭素を削減(約6千円節約)できます。
 2、冷房の温度を1度高く、暖房の温度を1度低く設定すると、年間で約31㎏の二酸化炭素を削減(約2千円節約)できます。
 3、家族が同じ部屋で団欒し、暖房と照明の利用を2割減らすと、年間で約240㎏の二酸化炭素を削減(約1万1千円節約)できます。
 4、風呂の残り湯を洗濯に使うと、年間で約17㎏の二酸化炭素を削減(約5千円節約)できます。

 このようなことは、しようと思ったら出来ることではある。ところが、なかなか出来ない。僕を含めた多くの個々人の意志の弱さを示すところである。しかし、意志の弱さ云々と言っておられない程に温暖化が進んでいる。温暖化を少しでもくい止める為に出来るところから出来ることをしなければならない。

 温暖化への対処とは別に、原発の大事故による電力供給が危ぶまれるという理由で節電が推賞されている。こんな理由が生じると一ヶ月前に想像した人がいるであろうか。

(今日はちょっと遠出してきます。)