やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

切ないバスツアー

2008-06-29 22:28:28 | お出かけ
週末は、久しぶりにバスツアーに参加しました。

いつもお願いしている旅行社のバスツアーは、
うちから100mくらいのところ(信号を渡っただけ)が集合場所なので、
実質、送り迎え付。
なので、かなり楽チン旅です。
自分で運転するのが疲れそうなところ、
お酒を飲んでしまいたいところ、
そんなところに行くなら、断然バスツアーです。

今回は、山梨方面へ
「さくらんぼ狩り、桃食べ放題、箱根あじさい電車」
と、なんとも盛りだくさんのツアーに参加しました。

ところが!
今年は例年より暖かい日が続いてしまったこともあり、
山梨では、さくらんぼの収穫がほぼ終わってしまったとのこと。
でも、ツアーは予定してしまっているため、
苦肉の策
「山形産のさくらんぼ」パックを、
山梨のさくらんぼ農園で食べる、、、という結果に。
農園の方が、本当に申し訳なさそうに事情を説明してくれたのが、
何とも切なく、文句も言えない。。。

さくらんぼ以外の予定は順調で、
まずはとりたての桃食べ放題
こちらは、なぜか葡萄畑でお皿とナイフを渡されて、
好きなだけ桃をむいて食べました。
とれたてだから、かなりみずみずしくて、おいしかった

ランチは「陣中おざら」とよばれる、冷やしほうとう。

やわらかめのきしめんのような麺で、
さっぱりとしていて、以外とおいしかった
これも、なぜかブドウ棚の下でいただきました。


ものすごくいいお天気の日だったから、
ブドウ棚が適度に日よけになって、気持ちよかった♪

そのあとは、ワイン工場を見学&ワインを試飲したり、
河口湖のほとりの公園にハーブフェスティバルを見に行ったり、、、
(と言っても、ハーブらしいものはラベンダーくらいしかない)

箱根登山鉄道のあじさい電車へは、
強羅から乗って、箱根湯本まで下っていくコースでした。

紫陽花を見るにはまだちょっと早かったけど、
久しぶりの登山電車は、なかなかおもしろかった。
夕方だったから、紫陽花の写真を撮るもぶれるぶれる・・・
紫陽花を見るだけなら、鎌倉のほうがゆっくり見られていいかも。

あとは、高速を通ってウチに帰るのみ。

バスツアーは、必要以上にスケジュールを詰め込んでいるから、
なんだかあわただしいのが珠に瑕だけど、
座っていれば(寝ていても)連れて行ってくれるし、
うちみたいに少人数の家族だと、高速代などを考えたら割安だし、
また利用したいなぁ。。。

来月は、桃狩り、ブドウ狩りのコースもあるようです。
今度こそ!狩りたいなぁ。。。

最新の画像もっと見る