やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

8月18日 すごい朝ごはん

2007-08-22 14:12:13 | お出かけ
いいお宿は、やっぱり朝ごはんもいい。

ご飯、赤だし(なめこ)
味付け海苔、ちりめん山椒、お漬物
湯葉豆腐の鍋
茄子の揚げびたし
出し巻きたまご
小松菜と油揚げの辛子醤油和え
焼き鮭と辛子子茄子
グレープフルーツゼリー

湯葉豆腐鍋は、
湯葉と豆乳を焚いて鍋の中で豆腐に仕上げたもの。
できたてのお豆腐は、お豆のいい香り。

茄子の揚げびたしは身欠き鰊のおだしで。
関東でも、鰊は魚コーナーを探せば買えるけど、
京都では、鰹と同じくらい普通に売られていました。
柔らかく、えぐみのない鰊は、
鰊がそれほど得意ではない私でも美味しいと思えるほど。

出し巻き卵は、かなり薄い層が重なっていました。
そのせいか、固さのわりに口当たりがやさしかった。

デザートのゼリーは、
そのまま食べるとグレープフルーツの苦みが気になるけど、
添えられた黒蜜をかけると、絶品に。
黒蜜って奥が深い。。。

ちりめん山椒やお漬物のような小物もいちいち美味しい。
お漬物は錦市場にあるお店のものだということなので、
買って帰ることに決定。

朝からこんなに食べちゃって、、、
ますます体重計が怖いじゃん。。。

最新の画像もっと見る