やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

日光東照宮

2007-08-14 23:44:42 | お出かけ
夏休み後半の京都旅行準備のため、
日光東照宮へ行ってきました。

・・・京都のための日光?
とお思いかもしれませんが、

京都旅行⇒寺社をめぐる⇒せっかくなのでご朱印を集めたい⇒朱印帖が必要

というわけで、
日光東照宮に朱印帖を買いに行ってきたというわけです。

私の実家は、代々日光東照宮に何らかの関係があるらしく
詳細は誰もよく分からないんだけど、
どうやら、オフィシャルスポンサー?氏子?か何かのようです。
なので、毎年、年間フリーパスをもらえて、
いつでも拝観料は無料です。
実家にいたころは、暇があるとドライブがてら東照宮に行ったものです。
メインの見どころは、ガイドもできるほど

なので、朱印帖は東照宮のものを、、、というわけです。

葵の紋がはいった立派な朱印帖に、
早速、東照宮、薬師堂(鳴き龍)、輪王寺のご朱印をいただいてきました。



宗教的な意味はよく分からないけど、
デザイン的にはすごく素敵な字を書いてくれたりするので、
どんどん集まって行くのがすごく楽しみ。

京都では、いくつかいてもらえるかな?

最新の画像もっと見る