やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

アメ横で買出し

2006-12-31 22:10:04 | お買い物
年末のニュースに必ず登場する上野アメ横の大混雑。
お正月用の食材を買い求める人で、
満員電車のように混んでしまった通りを
これまで何度かテレビでみてきました。

今年は実家に帰省するのが大晦日なので、
帰りにチラッと上野に寄り道してみました。

珍しく早起きして家を出ると、
首都高はどこでもかなりすいていて
あっという間に上野に着いてしまいました。
8時半ごろには着いたので、
駐車場にはスムーズに停められたけど、
アメ横(特に魚屋さんの前)はすでにすごい人!

それでもテレビで見たよりはずいぶん余裕があって、
ちょっとがんばれば買うことができるくらいの混雑。
お店の人と会話をすることも可能。

今回はベタだけどマグロを購入
500グラムを超える大きさの中トロの柵がなんと1000円
激安!
それより一回り小さな大トロも1000円。
明太子は10腹くらい入って1000円。
混雑が納得できる安さでした。

大トロも中トロも、
売られているときはガチガチに凍っていて
どんな状態なのかわからなかったけど、
解けてみるといい感じにサシが入っていました。
ただ、端っこに固い筋の部分があるので、
それを取る手間がかかるのだけが難点。
でも、その筋をとるだけでこの値段なら仕方ないかなぁ。。。

大トロはお寿司にしていただきました。



私はもともとマグロってそんなに好きじゃないので、
感動もそれほどなかったけど、
周りは美味しい、、、といって食べていたので、
いいマグロだったようです。

年末のアメ横、
早起きすれば混んでないし、ウチからも意外と近いし、
美味しいものが激安価格で買えるし、
ちょっと癖になりそうです。

最新の画像もっと見る