海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

釣り具レンタル

2009-06-30 09:29:53 | 釣り
兵庫県武庫川尻一文字に渡している宮本渡船

ここでは、釣り具のレンタルを始めています。

写真のタックルですが、いっぺんしたいけど、道具が…、という人にはうけているようです。

しかもレンタル料が安い。

100円に500円。

いまは、沖を狙えばスルメイイカ、内を狙えばマダコが盛況です。

際ではガシラの探り釣りも、楽しめます。

宮本渡船では、月に1回、小学生が無料になる日があります。

そんな日に、子供さんを連れて、タコとイカ釣りにいかが。

たこ焼きとイカ焼きのコナモンの材料は、ばっちりですよ。

デ、デ、デカイ!

2009-06-29 22:13:15 | 釣り
有田川で開かれたオーナーカップのアユ大会。

早々に敗退したので、釣りに行った。

鮎の里の少し下流の瀬。

絞り込まれた瀬は、きっとこの高水では、あまり竿が出せていないはず。

その読みは、ズバリでもあり、?でもあった。

瀬尻で掛かった。

トン、トン、トン、トンッ、と4連発。そしてビリ。

元気なオトリで、ド心へ。

ドンと来るはずが来ない。

大会でさわられた後なのか。

表彰式を見に大会本部へ。

終わって、再度釣りに行く。

今度は、1回戦でまだ気があったから、釣りやすい左岸に立ち込んで釣りをした。

ドン、ドン、ドンッ!

来るやつ来るやつ、みんな20~23㌢。

ためていたら、ハリをもぎ取っていったヤツもいた。

大か小か。頃合いがいない感じ。

よく肥えて、腹回りも握れないほど。

でもオトリにした。

ドンッ、とくるのが楽しいから。

こんなのが、竿を絞り込んでくれます。

2009-06-27 08:29:33 | 釣り
久しぶりに、まとまった雨が降った。

少しは水不足も解消されたようだ。

で、アユはどうなったか。

京都・美山川では、もう、減水傾向。しかも、昼から掛かることが多いようだ。

上桂川は、順調の様子。

和歌山・有田川は、ダム上が抜群の様子。上西さんが80尾に近づく釣果。

西浦オトリ店での情報。

日高川は、ダム上がそろそろいけそうな感じ。

明日は、オーナーカップの予選。有田川の下流で行われる。

参加申し込みをしたので、本戦目指して出かける。

釣れ具合は、?

増水したあとなので、どこで掛かるかがわからない。

明日、出場される選手のみなさん、お手柔らかに…。


ふらっと美山

2009-06-26 08:21:44 | その他もろもろ
京都・美山川に行くと、いくつもの楽しみがあります。

もちろんアユ釣りです。

そして、漁協の斜め向かいにある、道の駅「ふらっと美山」へ寄ることです。

これまた斜め前にある、美山牛乳の工場があり、ここで作られる(多分そう思う)牛乳を飲むことです。

甘くて、濃くて、ウマイ。

ついでに野菜、すぐ食べられる、真っ赤に熟れたトマト。があれば最高ですね。

他にも、サバ寿司とか、しめじご飯とか、釣り人向きのお弁当もありますよ。

暇があったら、レジ左の水槽も見てみてください。

手作りの、アユ小物がありますから。

ふらっと美山へ寄る、もう一つ、楽しみができました。

ふらっと美山の店長さん。女性です。きれいでよ~と、ビッグフィッシングの安陵さんから聞いていました。クラブの先輩だとか。

で、このまえ、実際にお会いしました。

めちゃくちゃ美人。背が高くて、目がくりっとして。

あ~、アユ釣り、はもう美山、しかないですね?

時間がネエ

2009-06-24 21:19:16 | 釣り
釣りに行きすぎて、頭がボケてますわ。

今日は水曜日。

ちゅうことは、デイリースポーツの釣りの記事が紹介されている日。

こんな時間にアップしても、もう新聞買えないじゃん!

と言うことですが、行ってきたのは福井県小浜。

え~と、ちりとてちん?でしたっけ。NHKの朝の連続ドラマ。

その舞台となったのが、小浜らしい。

そういや、オバマ大統領の選挙中は、エライ騒いでいたのに、大統領になったら、あんまり聞かなくなったかな。

小浜は神明丸に乗って、マアジとスルメイカのリレー釣り。

スルメイカは、麦イカといって、新子のこと。

軟らかくておいしいのだ。

まずは、マアジ狙い。

脂がのってくるころだ。ガガガンギュン。来ました。

底べったりの感じ。

大きそう。船長がタモを待ちかまえ、浮かしたところを一発で、といきたいところでしたが、水面でバラシ。

40㌢近かったと思いますわ。バラした魚は何とやら…。

それでも、一人順調にマアジをゲット。8尾になり、スルメイイカへ切り替え。

スルメイカは、ウキスッテに魚型のプラヅノを混ぜるのがよろしいらしく、それに、マイカセブンとかエロチカセブンも、最近効果が出ているんだって。

船長がこそっと「今日は20パイも釣ったら、ええ方や」と、変な耳打ちをしてくれる。

それだけ乗りが悪くなってきたということなのだ。

20パイ超えが目標となった。

ところがどっこい、40mでアタリ。胴長23㌢クラス。

続いて、20mラインで仕掛けが落ちない。

乗った証拠だ。

上げてみると、麦イカ4連発。

そして、またまた23㌢級と、3投で、6杯と不調がウソのよう。

でもそれから、ほんとに不調になった。

どの棚に仕掛けを入れても、乗ってこない。

こうなったら、底まで落とせ!と落としたら、80mラインで、ググググイィと乗ってきた。

深いと手返しが遅く、それに、麦イカが乗っても、親イカが、その麦イカを襲って食べに来る。

小さな引きが、突然荒々しい引きになると、親が襲ってきた証拠。

しかし、げそだけになって上がってくるのが関の山。

ポイと投げると、海鳥が横取りしてくる。

底狙いでなんとかひろって36杯。

けっこうタフな釣りでした。

キンチョウ気味

2009-06-23 08:12:39 | その他もろもろ
この前、ビッグフィッシングで放送した、海上釣り堀決勝戦。

各釣り堀の社長も応援に来ていることから、社長インタビュー、なるものが始まりました。

聞き手は安陵さん。

そして聞かれているのは辨屋の辻本社長。

チョイ、キンチョウ気味ですね~。

カメラマンさんも一緒に入ってもらいました。って、勝手に撮影しただけですけど。肖像権が、なんていわないでね。

沖縄のロケの時、一緒だった、カメラマンです。

そのとき、海水しぶきをもろに受け、カメラをおシャカにしてしまいましたが、どういう訳か、テープだけは回っており、勘で撮影していたのです。

僕が釣ったイシガキダイも、見事に撮影されており、放映になりました。カメラマン魂を見た感じです。

さてさて、インタビュー。

この時点で、「やってくれると思っていました」、というコメントだったように思いましたが、実は、辨屋からは、もう一人代表が出ていました。

普通なら、名誉のために外すべきなのでしょう。

でも、本人からも、入れてくれたってええヤン、という希望を前に聞いており、近藤さんもいたんですよね。この決勝の舞台に。

でも、放送で、参加選手の名前を呼ばれる部分では、名前が抜けてたっけ。あそこにいたのは、ひょっとして、亡霊か?

これで気が済んだかな?おまけにURLもつけとこっと。

ほんでもって優勝は、川村さん。ほんとに青物狙いがバッチリ当たり、2位に倍近い点数差をつけての優勝でした。

番組からは日産の軽自動車モコが贈られ、優勝者が出た辨屋からは、1年間の海上釣り堀フリーパスが贈られました。

フリーパス! これってスゴイヤン。

番組では、100回ほど、ということになっていましたが、毎日だとすれば、365万円のプレゼントとなる。

イヨッ!!太っ腹~! 辨屋!!!

イサギでニギリ

2009-06-22 09:57:57 | 魚 料理
ニギリ、といっても、あっちの方じゃないですよ。

賭け事は好きじゃありません。一切しませんし。

握り寿司。平たくいわなくても、寿司ぃ~、ですわ。

いやー、ほんとにおいしかった。

少し前のイサギですが、まだ脂ものっていて、刺身にもできるが、食べ飽きたということで、寿司にしてみました。

だいたい、刺身より、寿司にした方が、魚の身がよく食べられるから、寿司の方が好きなんです。

4人分(一人は生が食べられない)で40貫。ペロッですよ。

でも、骨抜きしたり、すし飯作ったりと、じゃまくさい。

今度は、カルパッチョかタタキにしてみようっと。

野菜もいっぱい食べられるし。