海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

武田一平 ダイワマスターズチヌ優勝

2010-04-30 08:29:12 | 釣り


写真一番左の、武田一平君がダイワマスターズチヌという大会で優勝しました。

身内だけで、ささやかな祝勝会と称して、大阪は心斎橋で集まりました。

ここではいえない、書けない話がぞろぞろ出てきました。

一つ暴露しましと、彼はチヌ釣りが大好きだった、ということです。

今年の冬は、グレ取材で出かける約束をしました。

僕の隣にいるのは、三重県津から来ました井上さんです。

保険屋さんなんですが、いろいろ知っている、頼りになる、温厚な人です。

わいわいがやがやしていると、隣の席にいた男性から、突然、携帯電話を差し出され、ちょっと話してみて下さい、と。

なんかいなー?と思っていると、釣りの大先輩でした。

隣の席の人は、僕のことを知っていて、その人から、電話がかかってきたのか、それとも、かけたのか、それは不明ですが、ビックリするだろう、ということで、電話を差し出したようです。

世の中は狭いもんです。

この日は、ビール一杯で、体調が悪かったのか、いっぱいいっぱいでした。

でも、楽しいお酒でした。

一つテンヤでガシラ

2010-04-29 08:53:10 | 釣り
明石・魚英での一つテンヤ。

取材時は、ほんとに厳しい状況でした。

なんせ、アタリがないのです。

どうしたものか。

なんともしようがありませんが、竿を持ち続け、エサを落とし続けなければ、釣れるものも釣れません。

振り続ける雨が、右腕の中へしずくとして入り、肘ぐらいまで濡れています。

幸い、冷たい雨ではないので、助かりました。

新人レポーターに先にガシラを釣られ、やや焦り気味。

やっとアタリがあって、食い込むまでずいぶん待ちました。

そして、大きく引き込まれたときに合わせ。

ガツーンと重量感。ガシラでもそこそこサイズ。

シマノの一つテンヤマダイ225MHがきれいに弧を描きました。



唯一の釣果が、ガシラの26センチ。

めったに釣れない大物です。造りにして、しみじみと味わいながら食べました。


明石で一つテンヤ

2010-04-28 09:19:50 | 釣り
今日発売のデイリースポーツは、明石の魚英で出た一つテンヤの釣り。

船長も厳しいといっていたんですよ。

ビッグフィッシングも同時ロケ。

新企画の新人レポーターに教えるという企画です。



藤原ちゃんは、まったく釣りが始めて。

一つテンヤは、あまりにも厳しい釣りです。

タックルがよくて、30mまでなら軽いオモリでもわかりました。

でも、それ以上の深さになると?????。

そんな時、手に手をとって教えるのです。すると、1、2回は判ったとなるのですが…。

また?????です。

ラストに30mラインへ。そこでアタリをとらえ、見事ガシラをゲット。

続いて僕もガシラを。

本命マダイは、鯛カブラでようやく1尾。

今の時期、タイは宙にいてますから、底を狙う一つテンヤは、非常に厳しいのです。

一つテンヤのタックルはデイリースポーツを。

この映像は、ビッグフィッシングを。

いつになったら…

2010-04-27 09:15:12 | その他もろもろ
寒い、寒い、寒いーーっ。

暑がりやで寒がりやの僕は、ブログを書いているいま、寒くてしょうがありません。

腰に電池式カイロを入れました。

もう少しで、アユ釣りやのに。

気分、盛り上がれへんやん。

ほんまに、春が遠い今年。

正確に言えば、春が来て、初夏が来て、また冬が来て、といったところでしょう。

そのせいかどうかはわかりませんが、大阪湾の水温の上がりが遅いようです。

まだ11度台。

このままだと、メバルの時期が、長くなるのでは、と思うのですが。

もうすぐ、GW。5月1-3日は、好天気とか。

1日の有田川に、3日の日高川のアユ釣りは、いまのところ、ちょい安心かな。

鷹島釣りツアー

2010-04-26 08:12:16 | 釣り
神戸新聞神戸新聞旅行社の企画する鹿児島県鷹島の磯釣りツアーが、再び5月から行われます。

底物が中心かと思いますが、尾長の時期でもあります。

出発予定日は

5月21、28日

6月4、11、18、25日

7月2日

気になる料金は4万9800円です。

冬より1万円アップですが、それでも安いですね。

釣る時間は、短いですが…。

キスの糸造り

2010-04-24 20:24:08 | 釣り
乙女かい!?で釣ったキス。

いろいろ企画があって、料理を作りました。

船の上でできる料理といえば、造り。

糸造りにしました。

安陵さんが写真を撮って、送ってくれました。



優しい人ですよね。



ありがたいことです。

で、誰が食べたかって?

それは、5月20日放送のビッグフィッシングを見てください。

乙女かい!?

2010-04-23 21:25:52 | 釣り
タイトル、なんのこっちゃわかりません。

でしょ~。

乙女かい!?

ビッグフィッシングで、恒例の女性だけの釣り大会にネーミングがついたんです。

乙女会といいたいんでしょうが、乙女ではないし…。シツレイ…。



というところから、イントネーションが、微妙です。

僕は下げるほうで呼んでいますが。

23日、今回は10人が、姫路は中村渡船でキス釣りに挑戦。

今シーズン初のキス狙いで、水温低く心配でしたが、何とか釣れました。

僕は釣ったキスを料理にもしました。

味見をすると、女性ディレクターから、血相をかえて怒られてしまいました。

作ったのは僕なのに…。

ビッグフィッシングの放送は、5月20日です。

直前になったら釣行した様子も書きます。

道具ー包丁の話

2010-04-22 08:26:24 | その他もろもろ
今日のデイリースポーツ、釣魚で家ごはん編です。ですが、釣り大会のお世話係で、魚がなかったので、今回は番外編です。

魚のうろこを落としたり、さばいたり、造りにしたりするのに、欠かせない道具です。

うろこが小さい魚の、ウロコ落としに重宝しているのが、NTカッターの会社から出ている、NTドレッサーです。

大粗目というヤスリですね。



表面が板状で、いくつもの丸い穴が開いて、その周囲に突起物が出ています。それでウロコを取るんです。

持ち手もあるので、ヒレでついたりの怪我も心配なし。



おまけに替え刃(?)もある。

出刃は5・5寸と小出刃、刺身包丁は7寸のを主に使っています。



包丁は、切れのよさが第一です。

砥石できっちり切れるようにしていたら、安い包丁でも、問題なしです。

魚をさばくのには、それに適した、出刃と刺身包丁を、ぜひ使ってくださいね。

そこそこの値段のものを買っておけば、一生ものだと思いますが。

泉佐野のメバル

2010-04-21 23:34:53 | 釣り
本日の、って言うても、もう時間ないし、デイリースポーツ買われんし…。

今日は、朝から、陽気に誘われ、釣具部屋の片付けしてました。

新聞は泉佐野・海新丸で行われた、オール阪神杯の船釣り大会の記事でした。

釣りができなかったのですが、、大きなメバルが上がっており、行きたい病が出てきました。

その記事は、Web釣りサンデーに紹介されています。

まずは岩屋沖で大型狙い。だったのですが、かすりもしませんでした。

周囲では30センチオーバー続出だったのですが…。



日没近くになって、神戸空港沖に移動。

そこで、メバルがバコバコの入れ食いです。

大きいのは25センチ、数は27尾。ガシラも1尾。



時間にして、2時間半ぐらいです。



あとしばらくは狙えるので、出かけてみてはがどうですか。