海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

大晦日

2010-12-31 09:55:27 | その他もろもろ

あー、早いもので2010年も、今日で終わり。

 

今年一年、どうでしたか?皆さんは?

 

釣りは順調でしたか?それとも、最悪?

 

年をとると、一年は早いといいますが、ほんまに早い。

 

何でやろ?

 

まったく同じ時間が、平等に流れているのに、ネッ。

 

僕自身の釣りは、よかった方ですわ。

 

ボーズは少なかったし、けっこう何でも釣れたし。

 

サイズ的に、コレっていうのがなかったぐらいかな。

 

家には、2011年のカレンダーが、吊られています。

 

 

初釣りは、1月5日、明石方面のメバルになりそう。

 

あとは天気がよいのを、祈るだけ、かな。

 

皆さんよいお年を。

コメント (4)

ビッグフィッシング最終

2010-12-30 11:35:27 | 釣り
今日放送のビッグフィッシングで、年内最終です。

内容は、神戸・七防の落とし込みのチヌと、オール阪神さんと僕たちが、あれやこれやと、丸一日釣りをしました。

再放送は、なんと31日。変則パターンです。

今日から明日にかけて、大荒れ、寒くなります。

釣りを計画の方は、やめておいた方がよいかもです、ね。
コメント (2)

ひげ面に

2010-12-29 16:23:51 | その他もろもろ
取材にも行かない、テレビにも出ない、となると、ひげのお手入れが、おろそかに。

というより、おなかの調子が悪くなり、風呂に入ったり入れなかったり。

ひげが短いと電気カミソリでもいけるが、長くなると、カミソリでないと、きれいに剃れない。

おなかにくる風邪、みたいです。

肘の関節が痛いときもあれば、普通の時も。おなかはゆるいし、腰は、未だに少し痛い。

調子の悪い年末です。
コメント

火の用心!

2010-12-28 23:28:29 | その他もろもろ
町内会の夜警が今日から始まりました。

拍子木とライトを持ち、数人で街を回ります。

そのときの、かけ声が「火の用心」

明日から、いっそう寒くなりそうです。

帰ってからの一杯が、楽しみ。

あっ、一杯といっても、甘いぜんざいですが。
コメント

青いそば

2010-12-27 20:22:55 | 食べ物関連
三田市のそば屋へ入りました。



辛み大根おろし天ぷらそばを注文。



辛い大根は、さすがに辛い。

奥さんは、賢い。

初めから、大根を少量しか出汁に絡めず、取り分けていた。

僕は、どばっと一気におろしを混ぜた。

辛いわー。ほんまに。

わさびなんていらないほど。

そしてそばが、青いのに驚いた。

そばって白いか、茶色か。

なぜ青いのか、店主に聞くと、わざわざ、そばの袋を見せてくれた。

そばの外皮を剥いた状態で、低温で保存すると、青いままだとか。

それを粉にするから、青いそばになるんだとか。

場所は、丹波立杭焼きの陶の郷の近くですね。
コメント

おかしい

2010-12-26 16:15:11 | その他もろもろ
やっぱりおかしい。

2日続けて、掲載した写真が、大きい。

やり方は、これまでとまったく同じなのに。

なんで。

どうして?

まぁ、大きい方が、よく見えるでしょうが、ずらさないといけないしねー。

どうしたら、前のバージョンに戻るんだろう。

gooさん教えてよ。
コメント (4)

丹泉窯

2010-12-25 21:33:20 | その他もろもろ
器を買いに、丹波焼き、あるいは立杭焼きと呼ばれる焼き物を、買いに行きました。

いろいろ、品揃えがあって、買いやすいのが、丹泉窯です。



ホームページも作ったと、奥さん。

庭にこんな、白い南天が。



色変わりかと思いきや、白い種類があるそうな。

でも、弱くて、赤いのと一緒に植えていると、赤いのだけが、大きくなるんだって。

不思議ー。

今日は雪もちらつくほど、寒かったわ。

ちょい風邪気味で、体が、だるい。

早く寝よっと。

クリスマスでも、体調優先やね。
コメント

うーーー、寒ッ

2010-12-24 18:03:32 | その他もろもろ
クリスマス寒波がやってきました。

スキーやボードをしているときは、待ってましたデ! 

となるのだが、今は、動いたらあちこち体が痛くなる年齢になると、寒いのはやめてー。ですね。

このまま、年末まで釣りにいかないのではないでしょうか。

ということは、18日が納竿になるってわけね。

意外に早く終わってしまった、2010年の釣りでした。

さぁ、年賀状でもこしらえるか。

ゲッ、明日締め切りかいな。

ちょっとぐらい、ええやろー。出すのが遅れても。
コメント (9)

カワハギのキモ和え

2010-12-23 11:50:46 | 魚 料理
今日発売のデイリースポーツは、家ごはんの料理編。

カワハギを刺身にして、プックリふくれた肝をつぶして和えました。

カワハギの刺身は、皮が硬くて食えない、とよく聞きます。

それは、あのザラザラっとした、表皮だけしか取っていなにからです。

皮をはぐと、もう一枚白い皮があると思います。その皮を、取らなければ、硬くて、食べられたもんじゃありません。



その身を細く切ります。

肝は、包丁でたたいてつぶします。



器に入れ、カワハギの身を入れて混ぜれば完成です。



肝が苦手、という人には、少し、ごま油を落とすと、香りが変わります。

生レバを食べている感じですわ。

まったりとした味は、カワハギならではですね。
コメント (2)

栖原でカワハギ

2010-12-22 08:45:37 | 釣り
釣り面が年内最後となるデイリースポーツ。

今回は和歌山県栖原へカワハギ釣りに行きました。

結果から言うと、僕は、最悪。

狙い所を間違えました。僕は7尾。トップは21尾。3倍ですね。






底は底でも、べた底でした。

タンタンタンと誘って、仕掛けをべたっと底にはわせ、きくとアタリがあるといった感じでした。

カワハギは、まだまだこれから楽しめます。

コメント (2)