海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

鯛めし

2010-09-30 10:23:10 | 釣り
今日のデイリースポーツは、家ごはん。加太の井上丸で釣ったマダイを鯛めしにしました。
今は釣りしてるので、あまり詳しく書けませんが、秋のマダイは脂がのって、うまいですね。
ごはんも土鍋で上手く炊けたし。

加太のマダイ

2010-09-29 08:27:13 | 釣り
今日発売のデイリースポーツは、和歌山県加太の井上丸でのマダイ釣り。

高仕掛けという、10mはあろうかという長い仕掛けの5本バリか6本バリ。

このハリに、薄いピンクのビニールの端をちょこんと刺すだけ。

これでマダイが釣れちゃうんだから、マダイもお馬鹿なのかと思っちゃいます。

雑食性だから、何でも食うんだけどね。

だからルアーでも釣れちゃうわけで。

井上船長「朝一が勝負かな」と言うとおり、2回目に仕掛けを落とせば、ゴツゴツゴツっときて、グゥンと竿先が入った。

このサビキの仕掛けを、ゆっくり巻いてくるだけの釣りだから、釣りは簡単。

でもね、アタリがあっても合わせない、しかも、ゴツゴツッと来ているときも、そのままリールのハンドルを回し続けるってのが、他とは違う釣りで、なかなか、難しい。

つい竿で効いたりして、ハンドルが回っていないことが多い。

40センチに43センチを取り込んで、楽々取材OK。

写真を撮りに、船内をうろうろしていると、常連さんが「いま釣らな、あかんよ。潮があるうちに」といってくれます。

仕事でなければ、もちろん釣ってますとも。

こんなにアタリ出る日は珍しいから。

人が釣っているときに、席を立って、釣りができないというのが、僕らの仕事なんです。

そういうと、「つらい仕事やなー」って気の毒がられてました。

もう、慣れましたけど。

ほんまは釣りたい。めちゃくちゃ釣りたい。一緒になって釣りたい。

時合いは一瞬のことが多い。だからそれを逃せば、ボーズ。または1尾で終わることもしばしば。

誰でもいいんです、釣れているときが時合いなんです。そんなときに、仕掛けを入れていない釣り人は、注意不足。周りを見て、もっと敏感になりましょうね。

で、一通り写真をおさえ、再び席に。

時合いはまだ残っており、アタリが6、7回来て4尾取り込んで、計6尾。



バラシの時、船長が「ハンドル回ってないよ」と指摘。

回しているはずなんだけど、と思いつつ、よく動作を振り返ると、竿を上げるときには、ややハンドルが回っていないこともあるなと。

アタリが出たとき、ちょっと早う巻いてみ、とアドバイスも。

まっ、そのときの食い方によって、変わるんだろうけど。

この日のトップは11尾。



ラストには、66センチの大型もヒットして、万々歳の取材でした。



今はのませでメジロがばんばん。

脂がのっておいしいですよ。

あー、よかった

2010-09-28 08:26:28 | 釣り
昨日一日、ゆっくりしたせいで、のどの痛みがひきました。

扁桃腺が、大きいので、風邪は、真っ先にのどからやってきます。

ビタミン剤、風邪薬を飲んで、楽になりましたわ。

今日は、夢のための、相談です。

さらに具体化したとき、ここで発表します。

ホタテ

2010-09-26 19:28:58 | 食べ物関連
明石の丸松乗合船に乗船すると、必ずおみやげが付いてきます。

ホタテが多いかな。

奥さん、これが好物で、決まってバターでソテーします。

ヒモは、醤油、酒、砂糖で甘辛くたきます。

貝って、捨てるとこなし。

可食部分が貝がら以外は100パーセントなんですね。

いつも魚ばかりだから、魚以外のおいしい物が、大好きなんですね、奥さんは。

僕にとっては、うれしいおみやげであります。

明石のタチウオ

2010-09-25 22:00:57 | 釣り
兵庫県明石は、丸松乗合船でタチウオ狙いで乗ってきました。

乙女かい!?のアシスト。

ところが全体にタチウオはご機嫌斜めでした。

が、ある方のみ、絶好調。

さーて、お知りになりたい方は、10月7日のビッグフィッシングの放送を見てね。

夏から冬へ

2010-09-24 21:49:03 | その他もろもろ
暑かった夏が、ようやく終わったかと思うと、今度は一気に冬(ちと大げさか)に。

夜は、布団をかぶって寝てました。

日本海は大荒れですね。

予定していた、釣りがパーになり、変わって明日は明石へ。

タチウオ狙いです。

女性10人の釣りです。

ビッグフィッシングの10月7日放送です。

新しいアシスタントも、初の釣りです。

どんな釣りになるのやら…。

マイカの丸煮

2010-09-23 08:54:59 | 魚 料理
今日発売のデイリースポーツは、料理編の「家ごはん」。

福井県小浜は、天輝丸で釣ってきたマイカを料理しました。

お盆を過ぎるころから、小さなサイズがまじり出します。

そんな小型のマイカを使った料理です。

っていっても、味を付けただけの料理ですが。

丸のまま、煮付けた「丸煮」です。



ぬめりをとるため、さっと湯がきます。

水洗いするときに、墨も流れ出ますが、お構いなし。

墨も内臓も、そのまま煮付けるんです。ですから丸煮というわけです。

酒、醤油、みりん、砂糖で味を調え、ポトンと入れて、おしまいです。

その日に食べるより、1日寝かせて、翌日食べた方が、味がしみこんでいます。

丸のまんま、がぶり。かじってもらうと、舟(軟甲)が歯に当たりますが、そのままずるずる引きずり出せばいいんです。

数が釣れたら、一度お試しを。

今シーズンは、マイカの数釣りが、まだしばらくは、楽しめそうですよ。

マイカの爆釣 夢見て

2010-09-22 09:36:10 | 釣り
福井県小浜の天輝丸へ、マイカの爆釣を夢見て、行ってきた記事が、今日発売のデイリースポーツです。

100パイ、200パイも釣れているのだから、期待は十分。

いやいや、最高釣果をたたき出してやろうなんて魂胆も。

でもでも、釣りはわからんもんです。ほんまに。

何でこの日がっていう日に、当たりました。



結果的に44杯なんすっけど、やはり物足りません。



釣れてただけに。

それに、翌日からは、またまたよく釣れてるし…。

釣果の谷間に入ってしまったんですね。

胸の谷間なら、歓迎なんですが?

まぁ、いつもの相棒より、数はましでしたが。


そんなこといっても仕方なし。

釣れるときは釣れる。釣れないときは釣れないんですから。

釣れないときに、どれだけ努力して、数を増やすかです。

それが、釣りの楽しみでもあると思うのですが。

こんな日ですから、いろいろやりました。

さらに、マイカの釣り方が、わかってきました。

いや、断言はやめときます。

わかったつもり、と、表現しておきます。

豪華弁当

2010-09-21 08:42:35 | その他もろもろ
ビッグフィッシングのスタジオに行くと、お弁当が付いています。

この日は、なにやら、豪華なお弁当。

普段の倍くらいの大きさ。

料理コーナーに出てくる、華包丁 まさ木さんのお弁当。



持ってきてくれたそう。

ありがとうございました。

種類が多いので、家族で、あーでもない、こーでもないと、話のネタにしながら、いただきました。