海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

星の付いたカツオ

2019-01-21 19:25:21 | 魚 料理
近所と言えば近所なのかもしれませんが、大阪の蒲生四丁目という場所に出来た魚屋。

気になっていたので、今日、自転車で偵察に。

最初は、見つけられずに、ウロウロしてたけど、やっと見つけて入店。

バラ売りの魚が、気に入る。

高知産ヤイトガツオのスマ、キンメダイ、北海道のキンキ、徳島のグレ
産地は忘れたけど、イトヨリ、他にチヌ、アジ、タチウオ。

のぞいていたら、若い大将が「アレッ、安田さん?」って、声かけられました。

ネックウォーマーを口まで、上げていたのに。

で、最初から気になっていたヤイトガツオを。

家族分なので、片身いける?と聞くと、いけますとのこと。

それなら片身で。

と、言ったとたん、口が、ヤイトガツオの口になりましたわ。

帰って直ぐに、腹身を皮を炙って、造りに。

夕食は、単に造りに。

やっぱ、うまいわ!

魚屋の名前、気になりますか?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日寒いですね (汗かきパパ)
2019-01-30 06:59:00
最近はブログの更新が少ないので少しさみしいです。今、琵琶湖の湖西ではわかさぎ掬いがシーズンですよ。砂浜に産卵に登って来るワサカギはししゃもみたいで卵いっぱいのメスがとれます。フライにすると格別ですよ。
返信する
Re:毎日寒いですね (やっさん)
2019-01-31 21:53:47
少し前にワカサギすくいに行きました。

また、すくいに行きたいけど、場所か時間かは、わからないですが、ワカサギがいたり、いなかったりと、神出鬼没なんですよね?
返信する
返信ありがとうございます。 (汗かきパパ)
2019-02-01 07:03:40
わかさぎ掬いは氷点下になるような日で川底が砂で、夕方から夜中にかけて川に遡上します。
ゴム長履いて川に入り投網で捕ったことがあります。投網は禁止されている川も多いのですが、禁止されていない川もあります。さすが安田さんわかさぎ掬いご存知だったのですね。
返信する

コメントを投稿