どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

これもまたうまし

2017-03-20 10:51:13 | お出かけやお店、料理やお酒の事も・・・
連休ですね、


せっかくの休みも目がショボショボ、


鼻がジュルジュル…。


PM2.5かなんか知らんけど、何とかしてほしい今日この頃…。


どもっ!k-5610っす。


と、いうことで、


先日の続きです。


残りの半分の頭は酒蒸しにすることに…。


下ごしらえに、サッと熱湯にくぐらせて、


残ったウロコや、血の固まったのやらを指できれいにして、


あ、この作業はどんな料理でもやっておいた方がいいですね、


ひと手間加えることで、臭みも取れ、格段に美味しく仕上がります。


で、


適当な皿に春らしくワカメなんぞを敷きまして、


その上にタイのアラをどーんと、


付け合わせには、冷蔵庫の残り物で良いですね、


トーフや春菊、えのき、シイタケが定番でしょうか、


鍋に入れるような野菜ならほぼOKです。


とか言いながら、今回もとーふとエノキだけという手抜きでございますが、(笑)




体裁を整えながら盛り付けたら、ほんの少しの塩をパラパラとかけて、


日本酒を大さじ2~3杯回しかけます。


ラップをふんわりかけて、


電子レンジに放り込んだら、(放り込まんでもいいですけど…)


500Wで6分~7分(鯛の大きさで変わります)


チン!と鳴ったら出来上がり~🎵




ポン酢で食べるのがよろし。


シンプルなだけにタイの味が際立つので、良く肥えた美味しい魚で作りたい料理ですね。


しかしまあなんですわ、


「アラ」として雑にされがちなところですが、


口の奥の身とか、唇の周りの皮とか、


変なところがメチャメチャ美味しかったりするんですよね~。


てか、釣った魚の命を頂くのですから、


出来るだけ粗末にしたくないと思うのであります。


と、ちょっとかっちょいいことも書いておきます。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加