鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

引き裂かれるココロ。

2023年06月29日 | シリアス
【矛盾って苦しい】

【引き裂く】ひき-さく

ひっぱって裂く。無理に裂く。

【double bind】ダブル-バインド

異次元の相矛盾する二つのメッセージを受け取った者が、行動不能に追い込まれた状態。二重拘束。

ふたつの矛盾した命令を他人にすることで相手の精神にストレスがかかる状態。

【辻褄が合う】つじつまがあう

細かい点まで食い違いがなく、筋道が通る。前後が一貫する。


※以下、個人のエピソードは特定を防ぐためにフェイクをまぜて書いています※

矛盾してること=つじつまが合わないこと。が己の心の中に存在していると、引き裂かれるみたいにストレスがかかって色々と悪い影響が出るのかもしれないな…。

と思った出来事があった。

ある友達が、かつて自分をめちゃくちゃいじめてた先輩(女性)のSNSアカウントを見つけたのだ。

見つけるまでの過程がまた面白くって…『ねほりんぱほりん』で昔

「特定が得意な人」

の回あったじゃないですか。

あの時にゲストさんが

「SNSはだいたいこの組み合わせで名前を作るので、考えて検索すれば見つかる」

みたいに特定方法を話していました。

名前と誕生日だったっけ。

友達がその通り試したら見つけてしまったんだって(笑)。

※思ってたんと違う方向で視聴者戦慄…SNS特定スキルで意中の彼を射止めた"特定"が得意な人 #ねほりんぱほりん(togetter)

どうやって確証を得たかというと

「先輩の使ってる路線が遅延した時もつぶやいていたし、部署がえぐい残業の時もつぶやいていたし、あと配られたお菓子とか写真付きでアップしちゃってたから間違いないよ。

 今あの部署にいる女性は先輩と新卒ちゃんの二人だけだし…」

ですって。

怖いね!!!

その先輩、会社ではこんな感じらしい。

女性だよ。

「男尊女卑なんて日本には存在しない!

 むしろ女尊男卑!」

「会社や政治に文句言う奴は馬鹿!

 金がほしけりゃ副業でも資産運用でもいくらでも出来るんだから、努力できない無能なんだよ!」

「結婚して辛いだの子どもが出来なくて辛いだの、子育てが辛いだの、そんなこという奴は自分は計画立てて行動できない無能ですってアピールしてるようなもん。

 自己責任だろ!」

ひゃー…文字にするだけで辛い

「てっきりSNSでもそんなことばっか書いてるんだと思ったんだけど…」

ここからが闇。

SNSの彼女は別人だったらしい。

・不妊治療中で、辛い時もたくさん。

 「女の体ってだけでどうしてこんなに辛い目に遭わなきゃならないの」

 と悲しんでいる。

・不妊治療の保険適用外の年齢で、

 「どうして入れてくれないの」

 としょっちゅう書いている。

・もちろん治療が高額なので、払うのは大変。

 「少し年が上なだけでこんなに負担しなきゃいけないなんて辛い。

  必死に作ったお金が全部消えていく」

 と悲しんでいる。

・就職がとても大変だった世代で、その時の辛さを知らない世代からの心無い言葉を見つけては

 「何も知らないくせに自己責任だなんて言わないで」

 と書き込んでいる。

…すごい矛盾でしょ、会社で…外で作っているキャラクターと。

自分がやられて辛いこと、言われたくないこと、全部外ではやっているんだもの。

友達はこう話す。

「SNSアカウント読んでいるとさ、そりゃこんなに辛い目にあってたらストレスたまるよねって優しくしたいって思うんだよ。

 先輩だって苦労してるんだからって。

 でも実際会うと地雷でやっぱ無理」

おおおー…それはそれは

そうなってしまう理由、それが最初に調べたダブルバインドのストレスなのかなと私は考えたのだ。

すさまじいストレスだと思いますよ。

己の心が全く違う方向に常に引っ張られているようなものだもの。

SNSに書いている心、会社でやっている行動。

なにひとつつじつまが合わない。

会社で…社会で上手くやっていくために・権力者に好かれるために仮面を被って演じているのかもしれないし、思い込みと本心が違いすぎて矛盾してることにすら気付いてないのかもしれないけど。

どっちにしてもそれは大変なストレスであり、精神も肉体も多大な負担をかけられているだろうなと思う。

心が引き裂かれるよー…。

悲しい実話ですね。







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿気のせい?季節の変わり目... | トップ | テラコッタカラーは完膚無き... »
最新の画像もっと見る

シリアス」カテゴリの最新記事