鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

信頼の先に存在すべきもの。

2019年10月22日 | 恋愛
【苦労した奥さん】

生きることが過酷な生存競争だった、と言っていいくらい苦労した奥さんのお話を聞く機会があった。

戦争のような10代をなんとか耐えた彼女は若くして結婚されて、お子さんを産み育てられました。

「10代の時、恋や性はお金も後ろ盾もない私が差し出せる数少ないメリットだと思ってた。

 そういう風に扱われていたから。

 でもあれは間違ってた。

 夫は私と子どもたちをぜったいに傷つけないし、見捨てない。

 そういう絶対的な信頼関係の先に本来恋があるべきで、そのさきに性があって、子どもたちにつながっていく。

 それがないなら愛どころか恋ですらないんだ」


と話してくれて、そうだよね…と感じ入ってしまいました。

「時がたつほど夫が大好きになっていく」

とおっしゃっていてこれがまた素敵だな~と

恋愛も結婚も一人でできるものではないから、自分だけの努力ではどうにもならないこともあるけど、彼女のおっしゃることは心に留めておきたいことだなと思います。

『赤毛のアン』を書いたモンゴメリさんはダンナがひねくれたモラハラ男だったそうで、夫婦仲はけして幸せではなかったと聞いたことあります。

でも彼女は子どもたちとはとても相性が良かったらしい。

不幸の先にも幸福はあるってこと。

【いまだにそうか?】

複数の若き殿方(20才前後)の言動から

「ボディタッチだかキスだか肉体関係もつことだか…恋人になることか結婚することか知らないが、

 これさえやっとけば全自動で女性が自分に夢中になって都合いい存在になってくれると、

 なんでそんな疑いなく信じこんでいるんだ?

 昭和どころか平成も終わって令和になったのに??」


と考え込んでしまうことが最近あった。

彼らの信じ込んでいる男女観は最初に書いた奥さんの話したくれた男女観と真逆。

「キスだろうが○○○○(わかりきってるけど一応伏字でね…)だろうが、それやったところで心も体もあなたのものにはならないよ?

 むしろ嫌いになること必至でしょ?」

と。

そもそも、騙し討ちみたいに無理やりそんなことしたら犯罪。

相手も

「まあ、いいか」

と思って至ったところで、イコール夢中には…ならないよね??

(試しにデートしてみて優しさやカッコ良さがわかって

 「好きだな~」

 となることはあるけど、それはちゃんとマナー守った範囲のことだから違うだろうし)

と思いきや、確かに幼く脆い時代ってそれによって夢中になってた女の子もいたような…と考え出したりして。

いましたよね?

ボディタッチ(キスor肉体関係)されると相手に執着し始めて己がぶっ壊れていくコ。

恋愛依存症だとかメンヘラだとかって言われて笑われてたコたち。

(失礼だよね!!)

大人になった今現在の考えなのだけど、そういう女の子も、ひっかける男の子も、心がグラグラでヤバい気がする。

実は依存し合っているし。

そうなっちゃうのは健全な自信と自己肯定感(自己評価じゃなくて)を育ませることなく、商業主義にのっとって

「恋愛遊びしてればカッコイイ、幸せになれる」

と性教育もコミュニケーションの練習もろくにやらずに煽り立てた結果なんじゃないのかと。

金になりゃそれでいいのか。

(いいんだろうな…)

ってなるとこれも全体的な問題。

キスも肉体関係も恋人になるのも結婚するのも、相手が大好きになってくれたら勝手についてくるじゃないの…って思うんだけどなぁ。

無理やり刺激与えようとするより誠実に関係を築き上げて

「君が好きなんだ」

って素直に伝えた方が上手くいく確立高いと思う。

【それって本当にいいことか?】

「自分に夢中になってる都合のいい存在」

っていうのがそもそも、そんなにいいことかな?と思うんですよね、私。

(今は)

数年前に女性向界隈で流行った“溺愛”なるものも同じなんだけど。

愛し合ってて信頼しあえる関係っていうのは素晴らしい。

けれどそれは

「自分にとって都合がいい」

とは違う状態なはず。

協力しあい助け合うっていうのは相互的なもの…だよね?

都合のいい存在も溺愛も、相手の精神ぶっこわして隷属させるようなニュアンスがすごくて…。

カルト宗教の信者が教祖サマのいうことなんでも聞いちゃう様に似ている。

そんなの嫌じゃない?

愛する人にだって幸せになってほしいよ…そうでしょう?

そう思えないなら自分の中につらい何かがあって、それを治療するのが先って気がします。

というわけで男の子も女の子も、相手に許可を得ずに体に触るのはやめましょうね

大人もね!!






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥まり的2019ベストコスメ・... | トップ | 鎧を身にまとえ、か…。 »
最新の画像もっと見る

恋愛」カテゴリの最新記事