鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

アニマルホーダーっていうのか。

2021年09月03日 | シリアス
【そうか、あれは病気だったのか】

※個人の特定を避けるために、フェイクを入れて書いてます※

小学校の近くに、猫アパートといわれる有名な場所があった。

「昭和時代から建っているの??」

と思う古めかしいそのアパートで使われているのは1室のみ。

そこには老人が何十匹という猫さんたちを飼っていて、すさまじい悪臭を放っていたという。

(私は
 
 「臭いよ」

 って聞いていたので近くまでは行かなかった。

 くさいの嫌じゃない…

かつて同じアパートに住んでいた人たちは聞く耳もたない老人と悪臭・排泄物テロに嫌気がさしていなくなってしまったらしい。

多頭飼育崩壊ってやつですね。

あの頃はなんなのかわからなかったけれど、あれはアニマルホーダーという精神疾患のひとつなのだそうだ。

「自分の飼育能力を超えた数の動物を飼い、手放すことができない」

「当事者は問題を抱えていると自覚できないことが多い」

「精神疾患のひとつといわれ、自力で治すことは困難」

…なるほど。
  ↓
※アニマルホーダーとは(コトバンク)

こちらの記事もすごかった。
  ↓
※アニマルホーダーとは?社会問題となっている飼育者たちの心理(ワンちゃんホンポ)

なるほど…(2回目)。

程度の違いはあれ、世界各国存在している問題な気がする。

そうか…病気だったのか…すごい納得。

猫アパートの老人ほど崩壊していなくても、一人でお世話するには無理があるほど動物を家族にしてしまう人とか、少なくなさそう…。

人も動物さんも無理なく幸せになれるバランス…大切にしたいですね。









はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンナッツのマスカットテ... | トップ | 冷凍キノコの美味しさったら! »
最新の画像もっと見る

シリアス」カテゴリの最新記事