鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

綺麗な鼻ですね…(自分比で)。

2024年01月06日 | 女磨き
【鼻の毛穴がめっちゃ小さくなった】

思春期以来、自分史上ナンバー1ってくらい今…。

鼻が綺麗です。

毛穴がぎゅーっと小さくなって見える。

角栓気にならない。

自分で言っちゃうけど事実なので(笑)。


いやー驚き。

冬だからってことも大いに作用しているでしょうが、これは思春期の頃夢見た鼻だわ…。

驚くほどつるり

【思春期前の記憶が復活】

今の治安いい鼻を見ていたら、そういや思春期前は肌をめちゃくちゃ褒められていたなーと思い出しました。

「つるつるねー」

「真っ白だねー」

「鼻パックいらないね」

って。

そこから思春期になると一気にオイリー肌(しかも特級ですわ)になり、思春期ニキビには小学校高学年から高校の途中くらいまで泣かされたような…。

中学時代なんて顔面真っ赤かで爆発したニキビの中に目と鼻と口がついているようだったもの。

ついでに思春期前までは髪がそこそこストレートだったので髪もよく褒められた。

思春期以降めちゃ癖毛です(笑)。

子どもの頃は二番目の姉に

「あたしの妹、可愛いでしょう

とよく言ってもらってたな…すっかり忘れていた…。

(二番目の姉はいいところもたくさんあったのだが、いかんせん一番目の姉とつるむと嫌がらせしてきた。

 人間の悲しきサガだねえ、人権侵害はお遊びなのか)

思春期ニキビが落ち着いてどんどん美肌だって言ってもらえるようになったけど、思春期前にも褒めてもらってたのすっかり忘れてた。

【どのケアが効いてるのか、いや総合結果か】

というわけで治安のいい今の鼻はどのケアが作用しているのか、考察してみます。

食べ物・運動習慣・睡眠はなんら変わってないのでノーカウント。

真っ先に思いつく、一番最近取り入れたのケアはクレンジング後の拭き取り化粧水です。

美容道の修験者に

「角栓目立ちにはこれがいいよー」

と教えてもらってやるようになった。

夜のクレンジング後すぐに、ちふれの拭き取り化粧水をコットンにたっぷりとって角栓目立ちしやすい箇所だけやさしーくふきとる。

拭くというか、私としては

・コットンをのせる→1、2、3…と軽くカウント→優しく力を抜いて、すー…っと撫でる。

という風にやってます。

合ってるか否かは不明。

摩擦は悪ってよく聞くし自分は皮膚うすめな気がずっとしているのでとにかく優しく。

ついでにいうと握力ない人あるあるで力入れすぎちゃうのでね

(力持ちの人ほどコントロールして力を自然に抜くのが上手)

…。

これかな?

これが効いてるのかな?

しばらく続けたところでやたら角栓が取れやすくなったので、いけるところだけ自分で抜きました。

けど、これはプロの技(笑)なので真似しないでね…しくじって肌傷つけると戻らないことあるので、やらないでください。

私は超オイリー肌のキャリアなんで、いける・いけないの判断が早くて正確なのだ。

そして抜いた後は角栓が細くしか育たなくなった。

しつこいですが寒い冬のせいかもしれませんがね。

寒くてぎゅーっと締まる。

これ以外には

・毎晩のローションパック

・角栓目立ちする箇所には一番最初にヴァセリンを薄く塗布

・週1~2回、お風呂でビオレの毛穴ケアジェルを使う


も角栓対策になっているかもしれません。

特に下ふたつは

「私の肌には効くわ~」

と思ってずっとやっていること。

過去記事に散々書いてますが改めてそれぞれ書くと…。

・ローションパック

…お風呂上りに、キッチンペーパーを水道水で濡らして軽く絞って化粧水(薬局で一番安いハトムギ化粧水)を入れ、広げた水+化粧水キッチンペーパーを顔にはって目・鼻の穴の上は手でさいて開ける。

 呼吸穴&視界確保ね。

 不安な人は口のところもあけよう。

 このまま3分待ってから保湿する。

 (3分間の間に私はボディクリームを塗る)

・保湿の最初にヴァセリン

…朝は水洗顔の後、夜はローションパックの後にヴァセリン(ワセリンでも可)をほんの少しだけ薄くのばして角栓目立ちする箇所に塗布してからニベア青缶(に、クナイプビオオイルを自分でまぜたもの)で顔全体を保湿する。

 今はないけど、マスク荒れで頬が赤くなる位置にやっても肌防御が上がって赤くなりにくくなる。

・ビオレの毛穴ケアジェル

…正式名称は『ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル』。

 週1~2回、お風呂でクレンジングと拭き取り化粧水が終わった肌に使っています。

 しっかり体を温めてから使った方が効く気がする。

…。

うーん、どれが効いているのか、あるいは総合結果なのか…。

いつまで続くかわからないけど今は本当に鼻の治安良しです。

ずっとずっと続いてくれー!






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンメルのチェリーショコラ... | トップ | 音楽に入るような瞑想。 »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事