鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

音楽に入るような瞑想。

2024年01月07日 | 健康
【スマホの再起動みたいな感じで】

長らく瞑想=メディテーション、は宗教やスピリチュアルと結び付けられて考えていた。

でも近年はバリバリ稼ぐセレブ達のおかげで自己啓発というかビジネステクニック?みたいな位置づけになりましたね。

スタースポーツ選手も多く取り入れているというし。

目を閉じて頭を空っぽにするのは、スマホを再起動させるようなもの…だと思う。

あるいはバッテリーの放電=リフレッシュ、リフレッシュ充電のような。

機械音痴の私ですがこういう例えは広く通じる気がしています。

目と閉じて・頭を空っぽにする、のはなんか良いのです

とはいえやったことある人はわかるでしょう。

いざ

「何も考えないで、頭を空にして」

と言われてもこれがなかなか難しい。

コレガワカラナイ(ナイトハルト)。

情報社会・コミュニケーション社会に生きる現代人は勝手に頭で考え始めちゃうものだから。

もちろん私もその一人…。

呼吸に集中するとか、体の感覚に意識を向けるとか、いろいろな方法があるけれど。

最近自分でやりやすいのは、音楽に没頭する=入るような瞑想。

できれば歌無しで(歌詞を拾うと考え始めちゃうから)楽器だけのが良いですね。

それをひたすら何分間か聞いて

「とにかく音楽を聴くことに集中!」

すると実に頭が空になって良いの

初心者は3分から挑戦してみよう。

私はがっつりやりたい時でも10分までですね。

ゲームの好きなBGM、クラシックの好きな曲も良い。

クラシックだったら『死の舞踏』『死と乙女』といったタイトルからして中学2年生心をそそる名曲が好き(笑)。

モーツァルトは鉄板だし、私はゲームっぽいという理由でラヴェルも好き。

音楽に入るのは気持ちが良いものです。

あまり意識しないところに美しい旋律があったりして。

そんな感じで3分~10分音楽だけの世界に入りきると頭も体も軽やかになって疲労がマシになる気がします。

あるいは、意識もしてなかった疲労に気付く余裕が生まれたりもする。

音楽瞑想おすすめです





はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗な鼻ですね…(自分比で)。 | トップ | 仏さま、好物を御所望。 »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事