鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

ツイストハーフアップのコツメモ。

2021年12月02日 | 女磨き
【ダッカールクリップで固定して、ビッグアメピンで隠し留め】

ツイストハーフアップのコツを覚えたので自分用メモ記事にします

ねじりハーフアップって言葉の方が広く知られているのかな?
  ↓
※ねじりハーフアップ(Google画像検索)

これを二連で作れば『明日カノ』の萌ちゃんが楓にキスされた時のかわいいヘアアレンジになります。

ゆあてゃに

「ヘアメ自分でやったの?!

 すごすぎ!」

って言われてたやつ

(漫画『明日、私は誰かの彼女』萌ちゃん編の言いたい放題記事はここから各記事飛べます。
   ↓
 ・萌ちゃん編『明日カノ』言いたい放題・その6。

さて、そんなツイストハーフアップ。

もう大好きなアレンジのひとつです

なぜ大好きかというと、宝塚版『ロミオとジュリエット』で夢咲ねねさんが演じたジュリエットがこれのバリエーションヘアだったからです!
  ↓
※夢咲ねね ジュリエット(Google画像検索)

ダブルツイスト=二連ねじりの後ろ隠し。

いや、サイドアップかな?

後ろ髪を先に上げておいて最終的に下ろすか、ツイストを短めに留めるかの違い。

最新版ジュリエットである舞空瞳さん版もオマージュなのか似たアレンジ(カツラ)している場面ありました。

嬉しい

そういうわけで、大好きなツイストハーフアップ。

単純なヘアアレンジだけどそれだけに難しかったりする。

何度も自分の髪でチャレンジしてみて掴んだコツを網羅した手順はこんな感じです。

1.ねじる髪だけサイドに取り分ける。

 (慣れない時はゆるくゴムでしばるか、クリップで仮留めしておく)

2.残りの髪をとかして、ゆるく下の方でゴムでまとめてローポニーにする。

3.ねじる髪のゴムを取ってツイスト=ロープ編みに。

  後でゆるめるとこなれて可愛い。

  これを長めに作って、サイドよりでダッカールクリップで仮留めする。

4.ビッグサイズアメピンを使って、ツイストした髪に隠しピンを打って固定。

  (入れる方向は毛先→根元)

  まだダッカールクリップは取らない。

5.ねじってない方の髪も3→4の工程をたどって隠しアメピンを打つ。

6.ツイスト2本(二連のときは4本)の交流点にヘアアクセをつけるか、小さいサイズのアメピンを隠しでさらに打って固定する。

  ダッカールクリップはここで外す。

7.ローポニーのゴムを外して完成!


ジュリエット風にしたい時は、1でトップの髪を別にくくっておいて最後に被せるか、短めにツイストを作って固定してしまうかのどちらか。

ジュリエットのイメージが強いせいでしょうが、清楚可憐なヘアアレンジな気がして可愛い~

ヘアアレンジがね。

私本体じゃないですよ。

ベースの髪はくるくる巻いてもかわいいし、ストレートなら若々しくより清潔な感じ。

内巻き(フォワード巻き)は上品で外巻き(リバース巻き)は華やかかな。

ヘアアクセサリーはバレッタ・飾りクリップ・飾りピン・金ピン(or銀ピンorカラーピン)がやりやすい。

コームは巻き込む髪が少なめなのであまり向かない気がします。











はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO生姜な生姜焼き。 | トップ | シュトーレン菓子おいしい♪ »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事