鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

心のゴミ箱に捨てるだけでは救われない。

2022年03月25日 | 断捨離
【家は、部屋は持ち主の心の在り様そのもの】

ガチスピカテゴリーにしようかと思ったけれど、断捨離カテゴリーにしてみます。

をのひなおさんの人気漫画『明日、私は誰かのカノジョ』では現在、スピリチュアル好きの大人ヒロイン・江美(えみ)さんの物語を描いていらっしゃいます。

(をのさん、御身体心配です…どうかしっかり回復しますように

江美さんはレター先生なるスピリチュアル教祖?アプリ占い?の先生に入れ揚げている様子。

「自分が嫌いな自分でいちゃいけない、だから嫌いな私は心のゴミ箱に捨てたんです。

 そしたら楽になりました」

こんな言葉のあと、描かれる彼女のお部屋は重度ではないにせよ汚部屋。

うますぎる!

とうなりましたね。

住居ってその人の心を映し出すもの。

部屋のゴミ箱に

「これいらない」

と思ったものをどんどん捨てていっても、ゴミ袋に入れてゴミ捨て場に持っていて収集しない限りゴミ箱からあふれたゴミは部屋にこぼれ、汚れ、腐っていくもの。

ゴミ箱(心のゴミ箱)はゴミの一時保留所にすぎないので、そこで放置してはいけないのです。

あっという間に住居全体がゴミ箱になるよ。

ホコリだらけになるし異臭放つし、ム○もわいてしまうかも。


レターさんの教え?は言葉だけ取れば

「そんなに悪いこと言ってなくない?」

と思えても、大事なことが抜け落ちた中途半端なことを教えてクライアントさんが無邪気に信じて一生懸命実践しても…汚部屋・汚屋敷の住人にしてしまうだけ。

うまいなー(何回目?)。

「自分が嫌いな自分を捨てた」

という表現は、感情と自分をくっつけすぎてるなとも私は思います。

相手の態度にムカーッときても、その感情にのっとられて爆発するでもなく自分を捨てて(押し殺して)理想の自分を演じなくても、

「ムカーッときた」



「相手を不快にさせない態度をとりあえず取る」

は両立する。

感情は感情。

否定しない。

感情と行動はわける。

感情の折り合いは、消化=認める。ことがやっぱり有効かなー。

体力・気力に余裕がない時はできなくて当然で、なら余裕を作るにはどうすれば…たいてい生活改善、ってなるんだけど。

『明日カノ』のヒロインたちは全員幸せになってほしいな…。

萌ちゃんは幸せになったけれど。







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サブリナもソース作りを頑張... | トップ | シナモンロールとパン・オ・... »
最新の画像もっと見る

断捨離」カテゴリの最新記事